yamaha rtxルーター

YAMAHA ネットボランチ DDNSサービスに登録するコマンド

yamaha rtxルーター

固定IPでない回線でも、PPPoE+ネットボランチを使うことでIPsecによる拠点間接続を行うことが出来ます。ネットボランチはダイナミックDNSサービス(DDNS)で、IPが変わるとYAMAHAのDDNSサーバに通知を行いレコードを更新してくれるといった仕組みです。

 

導入するデメリット

DDNSがクラックされた場合の拠点間接続などはまずかったり、DDNSがダウンすることによるネットワーク接続断のリスクも障害点を増やすことにより高まります。

 

結論として

DDNSを使わずに固定IP契約による設定が一番良いのは本当ですが、メリットがデメリットを上回ると判断した場合は導入するのもありです。

 

sg-examplehostとしてDDNSに登録してみる

エラーが返ってこなければ登録出来たはずだよ!

 

 

確認してみようね

sg-examplehost.aa0.netvolante.jpとして登録されていることがわかるね。

 

このようにネットボランチのDDNSに登録されたホストを信頼することで、固定IP契約でなくても拠点間接続やL2TPによるVPN接続用のホスト名としての利用が出来るのです。

 

お疲れ様です。

yamaha rtxルーター
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG