You do not appear to have the sources DAHDI インストール

Asterisk DAHDI
@see http://www.asterisk.org/

 

会社の代表電話の内線網としてAsteriskによるSIP Trunkサーバを社内に建てていますが、IDCFクラウドにサーバを移してクラウド化することにしました。

 

そこでSLA用にDAHDIドライバーをコンパイルするところでエラーが出て解決したので御紹介。チップスとして残しておけば、誰かの役に立つはずです。

You do not appear to have the sources for the 2.6.32-642.15.1.el6.x86_64 kernel installed.

Kernelソースが見えないというエラーでDAHDIドライバーのコンパイルでこけてしまった。結論からいうとyum updateでkernelが更新されたが、サーバの再起動を忘れていた為。

以前趣味のブログにDAHDIがインストールできないとのことでコメントを貰った気がしましたが、これのせいかな?

 

まずはDAHDIのインストールから

 

DAHDIのソースコードをダウンロードします。

 

現状の確認を行います。

 

解凍します。

 

dahdi-linuxのディレクトリに移動してインストール作業に入ります。

 

コンパイルします。

 

You do not appear to have the sources for the 2.6.32-642.15.1.el6.x86_64 kernel installed.

ここで冒頭のエラー。Kernelソースが見えないようです。

 

確認します。

認識しているものが違う。

 

再起動して認識させます。

 

 

上手く反映されました。

 

後はコンパイルしてインストールします。

いいですね。

 

サーバの設定作業は終わったので、営業時間終了後に子機の設定を行って、移行作業の続きを行います。
お疲れ様です。

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG