結婚パーティー

皆様こんにちは、スタッフTでございます。
昨日今日と刺す様な寒さでまいってしまいますね。
先週は仕事と所用に追われ2日ほど貫徹して、流石に年には勝てずに疲労が蓄積しております。

 

所用と申しましても、伸ばし伸ばしにしておりました娘に頼まれた結婚パーティー用の服を作るという作業でして・・・

 

入籍は既にしていたものの、両家の不幸で先延ばしにしておりましたので、悔いのない様にパーティーだけでもやったら?ということでして。
去年の夏に引越しをしてから、全く服作りはしていなかったのですが、いざやろうとなると道具や本やらがどこにあるかわからず、引越しのドサクサで何処にしまったかも???
型紙を書くにも定規がありません、ミシンの電源も見つからず、選りすぐりを残しておいたパターンの本も何処へやらです。
かたちから入るタイプの私としましては、道具が揃わないとやる気など出ないわけで、期日が迫ってから始めたツケがまわって貫徹する羽目になったわけです。
1 (4)

娘からのリクエストはいたって簡単な上下のセットアップで、ウェディングドレスという程ではなく、作るの自体にはさほど時間がかかるものではないのですが、型紙を作って裁断までが何かと大変なわけです。
裁断も作図も広いスペースを要しますし、そんな机などないので当たり前のように床での作業です。これがまた、腰に来るのですよ><
おまけに娘が選んだ布は極薄のシフォンで真直ぐに歪まずに置く事自体が難しいもので、裁断だけで異常なほどに時間がかかりました。

1 (1)

縫い始めてしまえばそこはセミプロみたいなものですからかたちになるのは意外と早く、手縫いのブレード付けに2時間ほど要しましたが、2日前には何とか完成して、遅くなってしまったお詫びに娘の自宅までお届けしました。

1 (6)

そしてパーティーの当日、私たち家族はお相手の家族もですが、写真を撮るために呼ばれたわけで、パーティー自体は友達ばかりということで遠慮したので記念写真だけ撮るために、一家でお洒落をして出掛けて行きました。

111

着るとこんな感じです。

 

数日後に送ってもらった写真をスマホで見ていたのですが、この記事を書いていて今娘の持っているブーケの花が「カラー」であることに気づきました。

なんと・・・花自体虫嫌いな私としてはあまり好まないのですが、唯一好きな花というか、自分の結婚式の時に使いたかった花なのです。

使いたかったという所に引っかかりますが、その辺を突っ込むと話が長くなりますので・・・

そんな話は一切したこともないのにやはり親子なのでしょうかね。

 

娘のドレス作り、息子のスーツの購入、次女はドレスは私の持っている中で選び(日ごろから派手だとこういう時には重宝します)ましたが、靴は合わずに5時間かけて探し回りと、母は大忙しでありました。

やっと一人完全に手を離れて巣立ってくれました。

 

そして今週末は「ゆるいハッキング大会」と「POTで酒を呑もう in 六本木」のイベント2連チャンです。

来週は倒れてもいいですか? カトー社長・・・

 

スタッフTT (エンジニア)
インドネシア生活に飽きて帰ってきたエンジニア
3児の母、じゃがりこをこよなく愛す。
お昼もじゃがりこ、夜はじゃがりことお酒♪
必殺技:ハイヒール

 

この記事を書いた人:


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166