ジャンクノートTOUGHBOOKを購入しリストアしてみた | ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

ITサポート出張、ITシステム開発・保守をワンストップで|AWSクラウド|東京都中央区八丁堀

ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

電話でのお問い合わせ

ジャンクノートTOUGHBOOKを購入しリストアしてみた

   

TOUGHBOOK

TOUGBOOK CF-19が1900円

こんにちは、カトーです。先日秋葉原のジャンク屋でTOUGHBOOK(タフブック)を見つけました。知っている人は知っていますが、悪環境でも耐えられるノートパソコンで-10~50℃の環境でも使えるというタフなノートパソコンです。主に日本だと工場内や外回りの水道局の人が専用ソフトを入れて使ってたりします。さっそく購入しリストアして使ってみることにしてみましたよ。

ネジの交換

 

サイドカバーを外してネジを交換

サイドカバーを外してネジを交換

このノートは悪環境で使われていた事が多いので、結構な感じでネジが錆びています。放置すると交換できなくなるので、早目に交換します。

内部ネジは錆びている事多し

内部ネジは錆びている事多し

04

パーム部分も交換

早速カバー脇内部は錆びているので交換です。カバー部分は2.6mm、大きいネジは3mmです。2.0~3.8ネジを大目に買っておいたので、可能限り交換です。

ハードディスクもSSD化する。

05

ハードディスクも安いSSDに交換

 

06

HDDケースは専用のケースになっています。

動作確認でハードディスクもSSD化しておきます。何かのセンサーもついています。調べると低温時に温めるとの事。

早速インストール

 

傷など磨いて……

傷など磨きながら、OSをインストール…

早速、コンパウンドなどで傷を磨きつつ、起動して色々OSを入れてみます。Androidやカーネルが合う古いLinuxを入れますが、どうもしっくり来ません。

08

タッチパネルに合わせて、色々入れてみるが……

09

結局Windowsを入れて、ウィンドウズタブレットに……

結局、Windowsを入れてタブレットPCになりました。

何に使うのか?

結局重いWindowsタブレットになりました。使い道は……あまりないようです。先日の500円パソコンと同じです。まあブラウザは問題なく動きます。なにかC#あたりで専用ソフトでも作って入れてみます。

 カトー人物紹介:カトー(加藤)
一応会社の代表。ジャンクマシンを直すとか大好きな41歳。
金属加工を自宅で行い、水蒸気爆発起こした事がある。
必殺技:基板洗浄

 - テクニカル, ハードウェア, 加藤

  関連記事

ホームページ CMS
ユーザーディレクトリをWEBで公開する 共用レンタルサーバー仕様設定 public_html

■共用レンタルサーバー仕様にするシステム   アメブロなどブログサービスのようにユーザーに貸し出す場合です。 自社でブログサービス感覚で誰でも使えるシ …

Wordpress LAMP構築 スクリプト
LAMP環境 + WordPress一撃構築シェルスクリプト

目次1  作成したシェルスクリプト詳細2 一撃構築シェルスクリプトの実行!  作成したシェルスクリプト詳細 LinuxにApache, MySQL, PHPとW …

PC修理
故障したパソコンをじっくりと観察

最近、お酒が控え目の生活の加藤です。 システム保守に絡んで良く受ける相談として Windowsが起動しない状態からデータを抜き、 古いから買い替えて破棄というご …

炎上は防げるか、中傷
会社の評判を落とすネット上の炎上は防げるか?

お世話になります。最近徹夜が多い加藤です。 今回のトピックとして「会社の評判を落とすインターネット上の炎上は防げるか?」です。昨今、飲食店ではアルバイト店員が冷 …

Dos攻撃
サイバー攻撃に対して何が出来るのか DDoS flood

サイバー攻撃マップ 目次1 DOS攻撃ってなんだろう2 SYN Flood対策及び各サービスへの対応3 smurf攻撃対策4 プルートフォースアタック対策5 バ …

dell precision t3500 raid設定
RAID10 CentOS6.5 バックアップサーバ製作日誌

  業務拡大中の為、お客様のサーバデータを保存するバックアップサーバの容量が足りなくなってきた為、新規でもう1つ作ることになりました!   …

知識創造企業
知識創造企業を読みつつ考える

こんにちは、カトーです。先日、”この本読んでみなされ”と連絡を受けて早速「知識創造企業」(東洋経済新報社)を読み始めましたよ。一応社長ですからね、勉強しないと… …

ブラウザ キャッシュ クリア
頑固なブラウザキャッシュをクリアする Chrome

  F5キーでブラウザの更新が可能ですが、それだけではブラウザのキャッシュが残っていて新しいページを読み込んでくれない時があります。 目次1 そんな時 …

linux swap swapoff swapon スワップ開放
Linux Swapを開放するコマンド

  Swapがあるとそちらを読みに行ってしまうので遅くなりがちです。 一時的にサービスに負荷をかけてしまうとSwapが開放されず残ってしまったり・・・ …

僕がデザイナーを辞めた理由
僕がデザイナーを辞めた理由

お世話になります。代表の加藤です。 おかげ様で4月の法人化から体制が整って参りました。スタッフからもっと顔を出せよ代表だろ?と言われて今月から露出度アップを狙い …

トップページ