金曜日の昼に差し掛かり、サーバーのテスト構築で頭を抱えていたところ、
突如社長が「髪長くない?下目黒に床屋あるから行ってきなよ。」
えっ…業務中ですが…
「いいから行ってきなよ、でも写真いっぱい取ってきて」
なるほど、取材で床屋。 うん、あるある。
ということで、今回は目黒駅近くにあるbarber TATEGAMIさんにお邪魔させていただきました。
梅雨が明けて、日差しが強いです。
目黒っていいですよね~目黒川沿いに歩くと木陰があるのでそちらへ避難
こういう木漏れ日とか~
ばてちゃった猫ちゃんとか~
日本は平和です。
さて、中目黒駅から汗だくになりながら徒歩30分…ヒィ…google先生の嘘つき
(目黒駅からは徒歩5分ですよ!)
たどり着きました。
理髪店とか床屋って今の10代、20代じゃ聞いたことないっていう方もいらっしゃるかもしれません。
今やかつて黄金期だった「カリスマ美容師」の流行を経て、男性も美容室に通うようになりました。
そして、地元商店街でひっそりと営んでた理髪店も店主の高齢化や廃業が進み、ダサい、古臭いというイメージが付き、そして「パンチパーマ」「アイパー」「リーゼント」なんてする人は氣志團くらいになってしまって、現在は店舗数、来客数ともに減少しています。
でもここ最近スタイリッシュでお洒落を売りにした床屋にブームが来てると言います。 1950年代のアメリカンレトロ、ブロック刈り・七三・メガネにスーツ姿。 周りにいませんか?お笑い芸人の方でもいっぱいいますよね。
ここbarber TATEGAMIさんもお洒落で、とっても入りやすい店作りでした。
ところで理髪店と美容室の違い分かりますか?
知らなかったので、店員さんに聞いてみました。
答えは「理髪店は剃刀が使えます。美容室は剃刀ダメです。」
なるほど、子供のころ、床屋でひげもないのに剃刀でじょりじょり顔を剃って貰い、くすぐったくて笑いをこらえるのが大変でした。
その髭剃り、美容効果があります。皮膚の古い角質を落とし、そのあとジェル、またはオイルを顔に塗りこめば、つるつる、もちもちの顔に生まれ変わります。
そんな訳で、早速軽くシャンプーした後、カットしてもらいました。リクエストはbarber TATEGAMIさんのfacebookにあったもので、さわやかなショートを選んで「これで!」と注文。
before なんかもっさりしてますねー これではモテないです。
After
仕上げ:ワックス付けます
ご覧頂けたであろうか?
イケ○ン?(※髪のみ)が誕生です。
barber TATEGAMIさん、平成28年1月から開業しまして、
ご夫婦で営んでいるとの事です。
最後にその可愛い理容師さんとパシャリ。
意気揚々とイケ○ンとなって帰社したのであった。