第15回ゆるいハッキング大会inTOKYO 無事終了

第15回ゆるいハッキング大会

 

第15回 ゆるいハッキング大会無事終了しました。

皆様のご協力を得て、7月23日(土)都内、秋葉原隣の小伝馬町にある怪しげなビルで、上階から「ハレルヤ!ハレルヤァァ!」とナイスBGMも時々聞こえながら、第15回ゆるいハッキング大会が無事開催されました。参加者53名限定の3回のセッションで、日本で開始されたばかりのポケモンGOの話題もありながら最後は立ち見でかぶり付きで見る……など、本当にいつも小さく開催で申し訳ございません。

 

今回で15回目になるこの会ですが、累計参加者も530名となり毎回申し込み制限が掛かる状況で本当に感謝です。毎月開催していますが、今後も地道に開催を行ってまいります。早速今回開催された当日レポートを掲載しますね。

内容

無線LANハック 教室

無線LANの解析とハッキング。どこでどのノートパソコンを買うか?などレクチャー

ゆるいハッキング大会

Kail LinuxによるポートスキャンからWordPress攻撃

今回の内容は前回の原点回帰から続く流れで、3回開催の2回目ということで、実践に近い形でどのような手法で行うか?という部分で、無線LANのハッキングのツール説明とポートスキャンからのCMSを攻撃するという一連の流れを説明。弊社システムガーディアン株式会社カトー氏が無線LANのハッキングから法律上の実際の検挙、訴訟の簡単な流れと実機の購入からの流れをレクチャー、M氏がポートスキャンからのCMS攻撃の手法をレクチャー。

Pokemon GO

話題のポケモンGO

ナビプラス株式会社サイバーリスク研究所 片山 昌樹氏からは、当日、日本開始されたばかりで話題のポケモンGOの接続に関して規制や状況など。無事開催完了しましたが、皆様の感想も気になります。早速アンケートとご意見を公開。
参加者アンケート

ハッキング大会
参加者様も専門家が増えてきましたが、半数以上はこれから学ぶという方が多く、初心者も参加しやすい会を維持しております。今後も参加しやすい会をめざしていきます。
hack15_09
今回は参加された全員がまた参加したい・都合があえば参加したいご意見でした。本当に感謝です。初心者も参加しやすい内容の事から、既に数回参加された方は同じ内容で、運営側としてはどうかな?と思う部分もございますが、ある意味レクチャーとしては固まってきた感もございます。

参加者のご意見

 

hack15_06

しかしながら、当然参加者のご意見の全てではございませんので、実際のご意見のアンケートも掲載してみます。

面白かった!基礎学べた。次回も是非参加させていただきます。

攻撃の基礎を知るには大変良い内容だったと思いました。ペネトレーションテスト(辞書攻撃か情報収集)の内容が含まれており、個人的には知っている内容でしたが多くの人の役に立つ内容だと思います。ポケモンGOの話、非常に興味深かったです。

1部は全体的に初めて聞く単語が多くて難しかったです。2部はよくやることなので復習になりました!3部・・・ポケモンGoなNW管理者の首を締めにかかってますね。流行ものの話題で面白かったです。

基本的なことから、具体的なところまで親切かつ間口が広く分かり易かったです。
時事ネタも面白いです。

資料がほしいというのが率直な意見だが、内容的に見せられない・持って帰れないのは仕方がないので、もう少しゆっくりやってほしい。

●●●●●●というアプリをスマホで使うと相手側から写真とか丸見えと聞いたのですが、それが可能で見えているのか教えてほしい。Torの止め方を教えてほしい。最初検知しても、少ししたら抜けてしまうので。

片山さんの話面白かったです!スライドをメモする時間が厳しいので、何かあると助かります。

参加費は大学のコースの授業と比べれば安いです。勉強したものを記憶したいのですが、自分でワード等に記入していくのも手間なのでDLするとかレジュメなんかがあると助かります。

資料の配布とかあるといい。シャキッとするハッキングとかきついハッキングとかの中・上級者向け、一歩踏み込んだコースが欲しいかなと思う

 

当然こちら側に対してご不満なご意見もございました。申し訳ございません。

画面が小さくて後ろからは目が疲れました

電子ファイル等で資料を配布しろ

マイクの音量が大きかったです。後列はスライドが見えなかったです。Kaliについて少し説明をすべき

 

なかなか初心者も中級者も全員満足は難しい事ではございますが、基礎から中級、そして同じ技術者として交流を取るという意味で会を分けるなど17回以降模索していきますので、何卒ご理解ください。当日のファイル提供は、本当に申し訳ございませんが、犯罪に繋がる点・法律的な観点から行っておりません。申し訳ございません。

 

無事開催終了後、懇談会

人形町での懇談会

人形町での懇談会

ゆるいハッキング大会

ワリカン飲み放題で、酒飲まない人も楽しめる感じで。全員で名刺交換も。

会場から歩いて10分程の人形町の居酒屋でワリカン@飲み放題、未成年・飲まない人は比率下げで懇談会開始。皆で情報交換や名刺交換も。さらに飲みたい人はM氏中心に更に出撃。

来月の開催は?

 

来月は8月20日の午後に開催予定です。申し込み開始は8月2日予定です。ぜひチェックしてくださいませ。

 

システムガーディアン

この記事を書いた人:システムガーディアン

システムガーディアン広報


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166