ESXi 7.x 仮想マシン容量を下げる シックプロビジョニングからシンに変更

 

どうもカトーです。最近は仮想環境で作業行うことが多くなってきましたが、ゲストOSが増えてくるとストレージサイズの節約が少なからず必要になります。ゲストOSに当初予定してたサイズより少ない利用だったので下げたいという場合に簡単にサイズを下げて行こうという事になります。

先に前提と結論

仮想マシンを作成する場合には、データストア上の一定量のストレージ容量が仮想ディスク ファイルに準備(プロビジョニング)されます。通常仮想マシンを作る場合、全体で必要とするストレージの量を最初にディスクに固定のストレージ容量(たとえば 100 GB)を事前にプロビジョニングされた容量全体が仮想ディスクにコミットされます。プロビジョニングされた容量全体をすぐに占有する仮想ディスクはシック ディスク。ESXi では仮想ディスクのシン プロビジョニングが使えます。シンプロビジョニング機能を使用すると、シン フォーマットの仮想ディスクを作成できます。シン仮想ディスクの場合、ESXi はディスクの現在および将来のアクティビティに必要となる容量全体 (たとえば 40GB) をプロビジョニングします。ただし、シン ディスクが初期の操作で使用するのは、ディスクが必要とするストレージ容量に限定されます。

……と慣れない方は難しい話ですが、要はシックプロビジョニング(Lazy zeroed)では仮想ディスク作成時に指定したサイズ分の領域を確保し、シンプロビジョニングでは仮想ディスク作成時には最低限の領域のみ確保し、必要に応じて増加します。

要は、既に動いている仮想ディスクがシックプロビジョニングならシンシックプロビジョニングにしてディスクサイズを節約しようという事です。

詳細:仮想ディスク シン プロビジョニング

手順概要

こちらも先に概要を書いておきます。

作業は簡単2ステップです。

  1. ESXiにSSH接続して、vmdkファイルを変換してクローン。
  2. ゲストOSの仮想ハードディスクを削除して、クローンしたものに変える。

 

ステップ1 ESXiに接続してvmdkファイルをクローン

まずはSSH接続、初期だと繋がらないと思うので、ESXiのブラウザ管理画面、左のペインの管理から中央タブのサービスを選んでTSM-SSHを起動し、ホストと連動して起動及び停止しますを選択。

次に他のLinuxマシンのようにSSH接続し、目的のファイルを変換してクロンします。

基本的に仮想マシンは、/vmfs/volumes/<データストア名>/<仮想マシン名> のフォルダ配下に格納されています。

 

オプション -d thin をつけることでコピー先のディスクはシンプロビジョニングへと変換してくれる。

こちら躓いた?点として以下、

Failed to clone disk: The system cannot find the file specified (25) 

とエラーをいくつか履いた。ファイルパス名が長ったのかディレクトリ名前を変更したのか不明だが、別に上のディレクトリーから叩かなくても、そのディレクトリまで移動してから行って成功した。

 

ゲストOSの仮想ハードディスクを削除して、クローンしたものに変える。

あとは既存のハードディスクを削除して、ハードディスクの追加で、先程シンプロビジョニングに変換したディスクを選択すればOK。

起動確認後に、データストアからクローン前のvmdkファイルを削除して完了。

 

最後に

実運用のサーバもある程度ストレージサイズを確定できますが、色々と検証用のゲストはついついホスト側のストレージを決め打ちしがちです。速さ重視でM.2で1TB辺りあっても結構足りない事が多いです。

ここは確かに処理も重視したいですが、検証環境ではゲストOSはバンバン作り直すので、ストレージ容量も多めに確保しておきましょう。

ちなみに今回私が自作して検証用サーバでしたが、ケースも作り変えが必要なようです。

攻撃耐久用サーバを作ってみよう

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG