2019年5月25日(土)  東京都中央区にて弊社主催のセキュリティセミナー「第49回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO」を開催致しました。
こちらは開催の様子のレポートになります。

開催概要

今回も実践のセキュリティを学ぶという趣旨で開催。中央区八丁堀にて主催は弊社システムガーディアン株式会社、参加人数は64名。今回は4ターンの1ターン目という事で実践説明のLTと、開催中にセキュリティコンテストを開催。LTについては、弊社代表の加藤を含め5名が各項目について説明を行いました(※内容非公開)。また今回も商品を報償としてポイント多い方へ贈呈いたしました。

 

来月の開催も絶賛協賛の会社を募集しております。別途フォームを用意中で、今後募集を行いますが、こちらの記事をみて”ウホ!うちの会社も協賛したい”という素晴らしい会社様普通にフォームから連絡ください

そして今回初の試み。カトー行きつけの八丁堀にある「elBar」のマスターを召喚して、本格的なカクテルなど飲みながらの開催でした。「美味しい!」との声をたくさんいただきました。

 

 

 

参加された方の様子

 

頂きましたアンケートから参加された方の状況を掲載致します。今回も参加者の約半数はシステム・セキュリティ担当者であり、約半数は初心者という事で初心者も参加しやすい雰囲気でした。ゆるく運営しているのですが満足度は高かったようです。全4回の内1回目とはいえ、今回初めて参加された方からは多少難しい点もあったとの声も・・・今後検討致します。

実際の参加者のご意見も以下掲載させて頂きます。

本日もありがとうございました。 ようやくWEP解析が成功できました

大変勉強になりました。
次回はKaliLinuxを入れて、勉強してから来たいと思います。ありがとうございました。

forビギナーの内容ではない(良い意味で)

実際に手を動かす機会を増やしてもらえるとありがたいです。
キーボードを打って攻撃を行えたのはWEPのパスワードクラックだけでした。
M氏のポートスキャンパスワードクラックやK氏のペイロード作成の話など座学的なものが多く、コーボードを叩く機会を設けた内容にしていただけるとより身につきます

出張ジャグジーは酒がうまく、いい企画だった。
初心者にはヘビーな内容もあったが、「今後のセミナーに参加したい」といった内容だったと思う

さすがバーテンダーさんのお酒! 美味しかったです!

ヤバそうな話が聞けて楽しいです

1/4にしては、公判でレベル上がりすぎと感じた
¥1500で飲み放題は安すぎかも。次回は飲めません

Linux人形欲しかったな・・・

Wifiのパスワードクラッキングが、VMだと失敗しやすい旨を事前に知っておきたかった

KさんのLTが面白かった

WordPress以外のシステムをクラックしたい

ご意見ありがとうございます。今回は時間ギリギリでアンケート記載の時間が短く、非常にご意見が少なかったのですが、次回はアンケートフォームなど利用してみます。

 

開催を終えて懇談会という名の反省会

(写真は第46回)

開催を終えて、近くの”大門酒家” 飲み食べ放題3000円(税込)で、懇談会という名の反省会を開催。前回の反省会からの重複になりますが、以下意見を頂きました。お酒が入っているので意外と無茶な意見もありますが参考にさせて頂きます。

 

 

また出された意見の採用合否、実装はどうするのか?というのが意外と相反する意見が多いため、このターンが完了した時点でまとめて協議して次のターン6月から採用されます。

 

次回の開催

次回の開催は6月22日(土)で東京都中央区湊で開催が決まっております。時間は14:15受付で14:30開催、17:45閉会予定です。募集開始は今週を予定しております。

 

 

 

この記事を書いた人: