2019年1月26日(土)  東京都中央区にて弊社主催のセキュリティセミナー「ゆるいハッキング大会 in TOKYO」を開催致しました。
こちらは開催の様子のレポートになります。

 

 

開催概要

実践のセキュリティを学ぶという趣旨で開催しました第45回ゆるいハッキング大会はHSB 鐵砲洲東京都中央区湊にて、主催は弊社システムガーディアン株式会社、協賛 株式会社GoQSystem株式会社H2ワークス、株式会社Press Start to Playで開催致しました。参加者は51名で今回は4ターンの初回1ターン目という事で、LTと実践のセキュリティコンテストを開催しました。今回協賛が初めての事で、賞金・褒賞として以下商品をポイント制にて優秀者にて贈呈しました。

LTトーク


今回LT/講義は、弊社代表 加藤から「まずは環境構築 5000円で作るハッキング環境」「IDSだけじゃ我慢できない。防御術」「中傷書き込みへの対策と訴訟手続き」。Naito氏「無線LANハッキング具体的なレクチャー」、ナビプラスセキュリティ研究所 片山氏からは「某携帯キャリアの不正パケット」。「一般的なサーバ防御・攻撃」6セッションを行いました。

参加された方の様子

今回も参加していただきました方にアンケートを実施しております。ほぼ半数の方が趣味や仕事でパソコンを触る方、半数が何らかのシステム担当をされている方という状況で、会場内で話し合いや助け合いもなされ、初心者も参加しやすい状況だった模様です。また70%以上の方が参加して良かったというご意見でスタッフ一度ほっとしております。

以下、実際のご意見も抜粋して掲載させて頂きます。

初回は単語をメモするぐらいしか追いつきませんでしたが、2回目の今回はほんの少しついていけました。
内容が似ようなので、今くらいの難易度の感じでよいのではと思っています。

攻撃側も防御側もログ診てみたいと思いました。
どんな志向なのか参考にできればと思いました。

Thinkpad ありがとうございました!

防御側で参加したが、防御対象が多く手が回らなかった。
効率的な防御方法を知りたい。

複数のSNSのアバターアカウントを統合管理する方法を知りたい

ハッキングコンテストの得点集計の公平性が気になる。

ハッキング大会のルールやレギュレーションがわかりづらかったです。

自分はデザイナーなので技術的にわからないことが殆どでしたが、皆様の話が分かり易く、雰囲気もとても良い会だと思いました。
今回関わるきっかけがあって、とても良かったです。

有線の席が埋まっていた。 有線の席増やしてほしい

初回は単語をメモするぐらいしか追いつきませんでしたが、2回目の今回はほんの少しついていけました。

回数が重ねられていて、新しい人が入りづらいのかもと思うところもある。
新しい人だけで話す場があるといいかも

やったぜ!Amazon券!!

答え合わせがあると嬉しいです。
Root取れた人はどうやったのですか?

今回はハッキングコンテストも開催されましたが、ルールやレギュレーションが分かりづらいというご意見もございましたでの、次回も予定しておりますので会場内でしっかり告知を行わせて頂きます。また時間が限られている為、もっと満足いただけるよう見直して参ります。

開催を終えて懇談会という名の反省会

開催を終えて、近くのタイ料理とアジア各国料理AsianDining&Bar SITA 食べ放題、飲み放題3700円(税込)、飲まない人は2,000円で懇談会というなの反省会を開催。前回の反省会からの重複になりますが、以下意見を頂きました。お酒が入っているので意外と無茶な意見もありますが参考にさせて貰います。

内容が軽かったかのではないか?LTから検討すべき(30代男性)

告知が遅い(20代男性)

仕切れてない初回から丁寧にやるべき。(40代男性)

毎回、同じ内容なるのを避けるべき。(20代男性)

前回の反省会の内容をちゃんと直ぐに反映すべき。(30代男性)

年間のスケジュールを出して欲しい。(50代男性)

女性が参加しやすいようにスイーツを出すのはどうだ?(20代男性)

いっそ、ジャニーズJr呼ぼうぜ!(40代男性)

声優さん呼ぼうぜ(20代男性)

ある程度、調べて来ることが、大切だが、
教えてもらうことを考えてくる人はどうだ(40代男性)

(技術のない初心者を)全員拾うのは無理、線引きは必要(30代男性)

少し開催を減らしたほうがよいのでは?(50代男性)

開催内容がよくワカラナイし、告知の内容はもっとしっかり出すべき。(20代男性)

2つのセクションに分けたほうがよいのではないか。(40代男性)

ハッキング実践は最初から、でいいのではないか。(30代男性)

好きに攻撃していいのは最高だ。(20代男性)

4回目は有名に専門家呼ぼうぜ。(20代男性)

 

 

次回は2月23日(土)

次回は2月23日(土)開催です。お気付きの方もいると思いますが、既に告知遅れて今週です。素直にごめんなさい。今日~明日には告知です。また次回も協賛ありで、50名定員です。見つけ次第申し込みしてくださいませ。

 

 

システムガーディアン広報
この記事を書いた人:システムガーディアン広報

システムガーディアン広報。
主に会社の新着情報を書いています。