お世話になります。代表のカトーです。
いきなりですが、オフィスを移転しました。
……と言っても前の場所から歩いて2分なんですが。

 

 

引越しの理由

旧オフィスは別会社で弊社の役員K氏と共同で借りていたのですが、名義自体はK氏の会社。K氏から昨年11月に年齢や健康的な面から引退し、景観が良い地方の海辺へ移住を考えており、既に物件も決めたとの事。昨年の2月から考えていたらしく、お待たせはできない状況で、速攻で引越しという強行スケジュールで行いました。

ちなみに「いずれは……そうなったら名義変更かな」と甘く考えていましたが、実際にビルオーナーに相談したら、名義変更不可で新規に敷金やら礼金が発生し、別会社看板を出すだけでも毎月別料金が発生すると返答があったので、近い場所に移転する事にしました。

オフィスを借りたのは法人化前2013年ですので約6年間、本当にお世話になりました。この場を借りて、お礼を申し上げます。

 

新オフィスへ引越し

近い上に11坪と広くはないので、引越しや床パネルの用意もスタッフと協力して行いましたよ。1月28日から2月5日の数日間、ちまちまと荷物を運びしながら引越。通常業務でお客様のオフィス移転だと土日休日の2日で全て行うというのが多いですが、今回前のオフィスから近く、旧場のオフィスもまだ使える状態だったので助かりました。

 

少し狭くなったが、凄く便利

旧オフィスは15坪で、今回のオフィスは11坪。少し狭くなりました。今までもコンビニやスーパーなど近くにありましたが、さらに近くに!会社から歩いて近くにコンビニと24時間のスーパー、クリーニング店。さらにビルの1階にはゆで太郎。なにより目の前にお弁当をたまに買っている肉屋トラヤがあり、窓から見れば待たされないか直ぐ分かるというロケーション。

 


歩いてすぐのところに亀島川もあって散歩が捗ります。

 

今回の引越で感じた事

今回、相談を受けてから速攻で動いたのですが、それでも時間がキツキツでした。会社はNURO法人回線を引いているので、通常は1.5ヶ月~2ヶ月掛かります。旧オフィスの解約と新オフィスの回線と本来は3ヶ月間は必要です。やはり法人の事務所移転は用意を入れて半年は必要と実感。また都内だと固定回線の電話だと基地局の関係で、電話番号が変わることが多いですが、弊社はSIPで構築しているので問題ないので、これは本当に助かりました。それとやはり法人でオフィスを借りる場合は普通の住まいを借りるのと違い、登記やら色々と必要になります。また我々は業務上、配線工事やルーター・オンプレサーバまで自分達で行えますが、もしできないとなると大変だろうなと感じました。

今回、自社のオフィス移転でしたが、この昨年はお客様の新規開設や移転も含めて数件行いましたので、実際に自分達が移転する側で色々と勉強になりました……とくにIT以外の部分ですが(苦笑)

 

今後とも宜しくです。

そんな訳で住所は以下に変更になります。

旧オフィス:〒104-0032
東京都中央区八丁堀4-11-7 神谷ビル505
↓↓
移転先:〒104-0043
東京都中央区湊1-2-11 3階

今後とも宜しくです。

 

 

カトー
この記事を書いた人:カトー

システムガーディアン代表。
WEB系からシーケンサまでITの汎用型の第二次ベービーブーム世代
元プロダクトデザイナー、群馬生まれMSX育ち。