第44回ゆるいハッキング大会 in TOKYO 開催のお知らせ

セキュリティセミナーゆるいハッキング大会 in TOKYO 開催

今回で44回目となる弊社主催のセキュリティセミナー「ゆるいハッキング大会 in TOKYO」を開催を致します。社内で”実際の防御や攻撃の観点から業務に活かしていこう”という試みで始めた勉強会ですが、おかげさまで毎月開催し、派生する開催も合わせると累計参加は2500名を超え、都内で”参加しやすい雰囲気と費用、毎月開催”してるセキュリティセミナーという事で定着して参りました。

目的と今回の予定

この開催は実践的なセキュリティ技術の向上と技術共有を目的としております。
今月の開催は全4回目ターン中、4回目となりますので、通常の開催のまとめ+情報交流がメインなります。攻撃ターゲットとなるサーバとインフラを設置し、攻撃と防御を実践しつつ話し合う会になります。ままた同時に最新脆弱性を確認しながらLTを開催を予定しております。

実際の攻撃と防御を学ぶという観点から始めた勉強会ですが、最近は”攻撃解説が多すぎる”防御や対応も詳しく”という意見が多くなって参りましたので、今回はまとめという意味で少し深く掘り下げていきますが、自分のスタイル参加してください。

スケジュール

2018年12月15日 (土)当日の開催内容 ※当日内容は変更が発生する事がございます。

14:15 受付開始
14:30 レッツクラッキングと対策
15:00 某氏の家宅捜索、対策と傾向
15:30 実践(非公開)
16:30 (非公開)
17:30 (非公開)
18:00 解散

18:15から近くの飲み屋で軽く一杯、

予算は3,500円くらいで割り勘です。飲み放題の店に突撃予定です。飲まない人は割引など財布に優しい飲み会です。

会場

HSB 鐵砲洲東京都中央区湊1-1-12 (GoogleMAP)
JR八丁堀駅より徒歩4分、日比谷線八丁堀駅より徒歩3分

参加費用:2,000円 当日会場でお支払い

参加方法:こちらページ下部のフォームからお申込み

このページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みください。
お申し込み後 ツイッターアカウントお持ちの方はぜひ、参加表明 大歓迎です。

参加の流れ

流れ
申し込み後、参加確定された方へ開催直前に秘密保持契約書をメールにて送付差し上げます。当日 印刷後記入して持参頂くか、同内容を会場でご記入くださいませ。※既に過去に参加されて、秘密保持契約書を御提出された方は不要です。
(ページ下部「 FAQ:なぜ秘密保持契約が必要なのか?」参考)

当日の持ち物や詳細

ノートPC

Kali linux等ペネトレーション系のソフト/OSインストール済みノートPC、もしくはご自分の使いやすいペネトレーションテストできるマシンがあると楽しめます。必須ではありませんが、ないとつまらないです。まじで。
今回仮想でも問題ありませんが、仮想VMやVirtualBoxで稼働させる場合、インストールまで行っておいてください。
わかんねーって人は会場で聞きましょう。

また障害も予想して緊急用にUSBブートOSなど用意しておくと尚良いでしょう。

wi-fiテザリング機器

また会場内にもwi-fiございますが、ご自身でテザリング等回線を用意しておくとは捗ります。

LANケーブル

今回は4回目で無線クラックも行いますが、有線LANがありますのでLANケーブルがあれば捗ります。

飲食について

会場内は飲食は自由です。会場は持ち込みで飲み食いOKです。お酒飲みたいとかオヤツ食べたい人はぜひ。
ごみはお持ち帰りです。ちなみにワイングラス持参でラグジュアリーもたまにいます。……まじ(´・ω・) ス
気楽にいきましょう。

覚えた技術で悪さは禁止

お申込み

良くある質問と答え

開催についてご質問いただく内容を下記記載致します。

Q.初心者でも参加できますか?

A.参加可能です。
内容が専門的ですので、まったく知識がないと単純に見学になると思います。雰囲気は楽しめると思います。また逆に社会的ルールを守らない手当たり次第に攻撃する自称プロの参加を望みません。また犯罪に利用しようという方も参加できません。

Q.中高年でも参加できますか?

中年であろうが老人であろうが、大歓迎です。年齢はいくら重ねてもいても構いません。

Q.参加資格はございますか?

A.応募資格はございません。
秘密保持契約書をご提出いただき、当日身分証明が出来れば誰でも参加可能です。性別・年齢・国籍など問いません。
しかしながら未成年者については親の同意書が必要です。 また会場の関係上、人数制限もございますので、定員に達した場合は参加はできません。

Q.いつまでに参加可能か連絡がきますか?

開催2~3日前にはメールにて開催要件をメールにてご連絡を差し上げますが、結構直前になるケースがあります。あと開催日まで連絡が来ない場合は参加できないと思ってください。

Q.なにか持ち物が必要ですか?

当日はKali linuxがインストールされたノートパソコン持参が推奨です。普通のノートパソコンでも可能です。今回は仮想環境でも問題ありません。

Q.冷やかしに参加していいですか?

冷やかしはできれば勘弁して欲しいです。できれば楽しんで参加してください。

Q.会場内で酒盛りしていいですか?

問題ありません。

むしろ主催者も飲んでいます。
騒ぎすぎると他の参加者から白い目で見られますので、レディース&ジェントルマンな感じでハッキングを酒の肴に飲んでください。

Q.なぜ秘密保持契約書が必要なのですか?

想像の斜め上の事をやらかす人が出現し、また今後もあろうと思われること考え、専門家と弁護士に相談した結果、社会通念上安全や常識を守るために必要になりました。「なんでこんな面倒なことしなきゃならんのだ!」と弊社代表カトー嘆いています。何卒、ご理解くださいませ。

Q.未成年が優遇されていませんが、どうしてですか?

過去の経緯からです。また「現在 仕事してる人にこそ技術が必要だ」という考えもあります。

最新情報をチェックしよう!

サイバーセキュリティの最新記事8件

>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG