第39回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO 開催決定

2018年7月28日(土)14:15より 弊社主催のセキュリティーカンファレンス「第39回 ゆるいハッキング大会 in  TOKYO」を開催します。

この開催は全4回で構成されており今回は3ターン目の実践会になります。セキュリティ・運用の初心者にも参加しやすい開催を目指し、攻撃側からの手法をもとにセキュリティの知識を高める事を目的としております。

また告知が遅れまして事をお詫び申し上げます。

 

 

イベント概要

 

今回は具体的なツールやコマンドを利用してのハッキング・セキュリティの実践を経験する開催になります。実際にハッキング・クラッキング/防衛を行います。皆様のご意見を受けて「より業務に近い・実践」を目標に開催を予定しております。開催により現在起きている実例から攻撃手法を紹介・検証しながら日々のセキュリティに活かす事を目的としています。

今回は実際に使われるRTXやTP-LINK、業務用APと攻撃用(防御側サーバ)を設置。ローカル内で思い切り攻撃と防御を実勢できるよう用意しております。

そんな事はいいから申し込むぜ!って人はページ下に申し込みフォームございますので、お申込みくださいませ。

また開催の告知遅延させた当の本人である弊社代表カトーは現在も業務でデスマーチ中ですので生温かい目で見守りください。

また大変申し訳ございませんが、今回も定員50名限定が開催を行います。人数を超えた場合は締め切りになります。

参加したいが「どんな人が参加してるのかわからなくて不安だなぁ……」という場合は以前の開催の様子をご参考ください。専門技術になりますが、初心者にも参加しやすい雰囲気ではございます。

セキュリティセミナー 第35回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO開催レポート

 今回もステッカーとバッチなど配布

03
今回も欲しい人は凄く欲しがる噂の弊社カトー自腹で作ったオリジナルバッチ・ステッカーは今回も配布。ピンク->ブルー>イエロー>レッド>ブラックを参加者のレベルによって楽しめるようになっております。ちなみにブルー以上は無線LANはクラックという感じのレベルです。また前回同様に何かプレゼントがあるかもしれません。

 終了後、懇談会・反省会という名目で飲み会を開催。

本日の振り返りと交流で飲み会を開催。ひとりで学ぶよりふたりで、いや三人で……という皆で交流を目指す”サンバルカン”メソッドを採用しております。大抵トラブルに巻き込まれた経験がある技術者の愚痴と涙とメンズとお酒をお楽しみください。またこちらは飲み放題のお店に突撃して割り勘です。金額は3000~4000円程度です。

 

スケジュール

 

2018年7月28日(土)当日の開催内容 ※当日内容は変更が発生する事がございます。
14:15~ 受付開始
14:30~  開催説明・攻撃側・防御側へチーム参加
14:45~  攻撃・防御 開始
14:50~ 同時開催LT:
攻撃側レクチャー「 まずは攻撃準備ですよ!欲しみっつぅ!! 」(予定)
「公開コードはクラッキングの夢をみるか」
「おまえのWordPressはス〇トロフェア」防御側レクチャー「 BANしようよ! サタデーサウンドBANブック」
「WordPress絶対守るマン」
16:00~  途中経過 告知
17:20~  同時開催LT:
攻撃側レクチャー「おまえのWordPressはス〇トロフェア」防御側レクチャー「訴えようぜ!」(予定)
「その先のクラウドへ」
~18:00 解散
 18:15~ 近くの飲み屋で軽く一杯。 ※予算は3,500円ぐらいです。 ※飲まない人は当然割引対応
開催目的 セキュリティ技術の向上と技術共有+飲み会(希望者)
開催日時 2018年7月28日(土) 14:30 ~ 18:00 ( 受付開始14:15~ )
アクセス
開催場所
HSB 鐵砲洲東京都中央区湊1-1-12 (GoogleMAP)
JR八丁堀駅より徒歩4分、日比谷線八丁堀駅より徒歩3分
参加費用 2,000円 当日会場でお支払い
参加方法 このページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みください。
お申し込み後 ツイッターアカウントお持ちの方はぜひ、参加表明 大歓迎です。
参加の流れ 申し込み後、参加確定された方へ6月28日までに秘密保持契約をメールにて送付差し上げます。
当日 印刷後記入して持参頂くか、同内容を会場でご記入くださいませ。
※既に過去に参加されて、秘密保持契約書を御提出された方は不要です。
流れ
事前準備
持って来る
といいもの
1.ノートPC 

今回は必須ではございませんが、Kali linuxインストール済みノートPC/Windows
もしくはご自分の使いやすいペネトレーションテストできるマシンがあると楽しめます。
必須ではありませんが、ないとつまらないです。まじで。
今回仮想でも問題ありませんが、Kali linuxを使います。
仮想VMやVirtualBoxで稼働させる場合、インストールまで行っておいてください。
わかんねーって人は会場で聞きましょう。

また会場内にもwi-fiございますが、ご自身でテザリング等回線を用意しておくとは捗ります。

2.  ダウンロードしておくと楽しめること

Nessusのダウンロード
https://www.tenable.com/downloads/nessus
主に防御側で使います。

パスワードリスト
http://download.openwall.net/pub/wordlists/passwords/

Kali Linux のアップデート

※公式をどうぞ:https://www.kali.org/news/kali-linux-2018-1-release/
鍵の入れ込みも忘れないでね。

3.なんとなくのヤル気+寛容な気持ち+回線
今回、会場には無線LANがございますが、速度的に問題もありますので、可能であれば、個人でテザリングなどの回線。

4.飲み物・お菓子・お酒

会場は持ち込みで飲み食いOKです。お酒飲みたいとかオヤツ食べたい人はぜひ。
ごみはお持ち帰りです。
ちなみにワイングラス持参でラグジュアリーもたまにいます。……まじ(´・ω・) ス

お約束(重要) 覚えた技術で悪さは禁止

 

お申込み

 

良くある質問と答え

開催についてご質問いただく内容を下記記載致します。

Q.初心者でも参加できますか?

A.参加可能です。
内容が専門的ですので、まったく知識がないと単純に見学になると思いますが、雰囲気は楽しめると思います。
逆に社会的ルールを守らない手当たり次第に攻撃する自称プロの参加を望みません。また犯罪に利用しようという方も参加できません。

Q.中高年でも参加できますか?

中年であろうが老人であろうが、大歓迎です。年齢はいくら重ねてもいても構いません。

Q.参加資格はございますか?

A.応募資格はございません。
秘密保持契約書をご提出いただき、当日身分証明が出来れば誰でも参加可能です。性別・年齢・国籍など問いません。
しかしながら未成年者については親の同意書が必要です。 また会場の関係上、人数制限もございますので、定員に達した場合は参加はできません。

Q.いつまでに参加可能か連絡がきますか?

開催2~3日前にはメールにて開催要件をメールにてご連絡を差し上げます。

Q.なにか持ち物が必要ですか?

当日はKali linuxがインストールされたノートパソコン持参が推奨です。普通のノートパソコンでも可能です。今回は仮想環境でも問題ありません。

Q.冷やかしに参加していいですか?

冷やかしはできれば勘弁して欲しいです。できれば楽しんで参加してください。

Q.会場内で酒盛りしていいですか?

問題ありません。

むしろ主催者も飲んでいます。
騒ぎすぎると他の参加者から白い目で見られますので、レディース&ジェントルマンな感じでハッキングを酒の肴に飲んでください。

Q.なぜ秘密保持契約書が必要なのですか?

想像の斜め上の事をやらかす人が出るためと、社会通念上安全や常識を守るためです。「なんでこんな面倒なことしなきゃならんのだ!」と弊社代表カトー嘆いています。何卒、ご理解くださいませ。

Q.未成年が優遇されていませんが、どうしてですか?

過去の経緯からです。また「現在 仕事してる人にこそ技術が必要だ」という考えもあります。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG