RTX1200 VPN経由で外出先からファイルサーバにアクセスする

外出先のノートパソコンからVPNに接続して、ファイルサーバにアクセスしたいのに繋がらない・・・。悲しいですね。

 

 

よくあるこんな状況

  • Ping・・・OK
  • ブラウザ・・・OK

ブラウザからファイルサーバの管理画面にはちゃんとアクセスできるのに、エクスプローラ(フォルダ)経由でアクセス出来ないといったよくある状況。

 

上記の状態かつ、YAMAHA RTXルータを使っている場合はフィルターがとても怪しいです。ネットワークファイル共有は135, 137~139, 445ポートを使用するのですが、RTX1200はデフォルトでreject(拒否)設定になっているので注意が必要です。

 

 

 

フィルター設定をしよう

RTX1200

LAN側NICINに対してフィルター設定を行います。

 

 

 

デフォルトだと”reject”になっているので、“pass”に変更して下さい。

 

 

 

後はエクスプローラにファイルサーバのIPを接続すれば、これでエクスプローラからファイルサーバにアクセスできるはずです。

 

 

 

それでも繋がらない場合

下記3つが怪しいです!

  1. セキュリティソフトが有効になっている。
    とりあえず無効化してみよう!
  2. UTM「・・・」
    業者に相談だ!
  3. クライアント端末側でネットワーク共有が無効になっている!?
    Windows機ならコントロールパネル >> ネットワークとインターネット >> ネットワークと共有センター>> ローカルエリア接続 >> 【Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有】の確認だ!

 

 

3のクライアント端末のネットワーク共有が無効になっている

オレンジの部分がチェックされているか確認して見て下さいね!

お疲れ様です。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG