C# USBメモリ ディスク検知ツール作成

ホーム > テクニカル > C# > C# USBメモリ ディスク検知ツール作成

USBメモリー 検知 禁止

残念ながら私は毎日業務でプログラムを書いているわけではないので、色々やっているうちに忘れてしまう危険があります・・・!!そんなわけで、プログラム系もぼちぼち記事にしていこうと思います。

USBメモリの検知ツールが欲しいという要望があり、C#でドラフト版を作ってみました。ネットワークプログラミングが必要かなと思ったら、そんなことはなく、ローカルマシンの情報だけ取得すれば良いだけでサクサク製作。

 

 

USBメモリー検知を行い、ユーザに警告

USBメモリー 検知 禁止

メールでも通知がいきますが、ユーザにもシステム管理者に通知して貰い、迅速な情報の把握。ユーザにもちゃんと監視されているんだとセキュリティ意識を高めます。

 

システム管理者へのメール通知

USBメモリー 検知 禁止

USBやCD/DVDロムがあるとエラー警告とシステム管理者にメール通知がされるようになっており、ログとして活用。

 

 

 

課題

スマホ等のポータブルディスクについては、ライブラリを見つけたのでそれで対応予定。また、レジストリを制御すれば書き込み禁止が出来るので、管理者用の設定フォームを隠しファイルとして作って、そこで禁止と解除を制御できるようにすれば良いかな~。

 

Form1.cs

 

ドライブ情報取得と出力

DriveInfo.GetDrrives()でドライブ情報を取得して、foreachで出力しています。

 

 

メール送信部分

Gmail経由でシステム管理者宛に送信しています。

 

Program.cs

 

USBメモリー 検知 禁止

notifyIconで常駐アプリらしくアイコン作ってみました。

監視してますよ~!っという抑止があった方がいいかなと。要件次第ですね。

 

お疲れ様です。

金広 優 (エンジニア)

この記事を書いた人:金広 優 (エンジニア)

システムガーディアン爆弾処理班。アクセス負荷対策やNginxへの移行案件が多いこの頃。IBM SoftLayerやAWSなどクラウド案件も多くなってきました。

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166