今年も残り2ヶ月

皆様こんにちは。スタッフTでございます。

私にとってはやっと涼しく、一般的には肌寒くなって来たこの頃、お風邪等召されていませんでしょうか?

 

今年のハロウィンは盛り上がりに欠けたようで・・・

ニュースの記事等を読んだ程度ですが、今年は曜日の関係もあり、渋谷や六本木のハロウィンも去年ほどではなかったようですね。

10月も終わり、今年もあと2ヶ月をきりました。

会社と家の往復のみで、色付いたり、落ちる葉を干渉している暇もなく過ごしておりますが、今年の紅葉はいかがなものでしょうね。

都心ですと外苑前の銀杏並木ぐらいしか思い浮かばないのですが、デスクトップの背景や、カレンダー等で真っ赤な紅葉を見るとウットリしてしまいます。

銀杏並木の見頃は確か例年11月下旬頃ですかね。 たまには冷たい夜風に当たりながら、表参道あたりに出かけてみるのもいいかもしれませんね。

 

今年のクリスマスイヴは土曜日!

毎年イヴに何をしているか。

ぼっちなのかはたまたお友達と過ごすのか、彼女や彼氏、家族とと何かと気になるものですよね。

私が若かりし頃はバブル全盛期でしたので、そりゃあもうお決まりの豪華なイヴを過ごすのがステータスでもありましたね。

高級ホテルに豪華なディナー。予約は一年以上前からとかよく聞いたものです。

 

今はというと、若い世代は恋人がいない人の方が多いぐらいで、昔ほどの賑やかさも無くなった気がします。

言い訳のように「私はキリスト教じゃないから」なんていう人もよくいますけどね。

今年は普通に土日休みの方はゆっくりとしたイヴとクリスマスを過ごせそうですね。

 

子供も小さい頃はプレゼントに何が欲しいかを探るところから始まり、事前に買って家のどこに隠しておこうか、ラッピングやクリスマスカードはどうしよう等と親としても楽しい時間を過ごしたものです。

何より朝目を覚まして枕元のプレゼントを見つけた時の喜ぶ顔を見ているのが幸せでしたね。

 

皆様はブラックサンタをご存知ですか?

ブラックサンタ

出典www.myspace.com

私は10年位前に始めて耳にしたのですが、当時聞いたのは「悪い子にはお仕置き」するというブラックサンタ。

ドイツの伝承らしいのですが、プレゼントではなく石炭や動物の臓物、石などを置いていき、抱えている灰の入った袋で叩くなど、子供にとってはそれはそれは怖いサンタなのであります。

当時我が家の子供は下の二人が未だ保育園の頃だったか・・・・

「いい子にしていればサンタさんがプレゼントをくれるけど、悪い子は袋で叩かれるんだって。サンタさんはちゃんと見ているんだよ~」とおりこうさんでいてくれるように言い聞かせたものです。

もちろん今となっては一応「何が欲しい?」と聞くものの、返ってくる答えは「現金で!」なんて感じですけどね。

 

今年も残り2ヶ月

師走を目前に控え段々と忙しくなって来る季節ですので、体調等崩されません様、皆様ご自愛くださいましね。

T

この記事を書いた人:T

インドネシア生活に飽きて帰ってきたエンジニア
3児の母、じゃがりこをこよなく愛す。お昼もじゃがりこ、夜もじゃがりこ。
必殺技:ハイヒール

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166