電源の入らないノートPCを買って直せるかチャレンジ ASUS X551M 分解修理 | ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

ITサポート出張、ITシステム開発・保守をワンストップで|AWSクラウド|東京都中央区八丁堀

ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

電話でのお問い合わせ

電源の入らないノートPCを買って直せるかチャレンジ ASUS X551M 分解修理

      2016/09/06

ボロボロの電源の入らないノートパソコンを購入

 

ジャンクASUS X551を500円でゲットです。

16

電源ボタンを押しても動きません

こんにちは。カトーです。秋葉原でジャンクのASUS X551M を確保。しかし電源が入らないという症状でしたので、こんなマシンでも治せるのかな?と早速購入して直してみましたよ。ちなみにお値段は500円です。電源入らないジャンクのノートパソコンを修理してみようという試みですよ。

ASUS X551Mのスペックなど

このマシンは2014年にコストパフォーマンス重視で発売された製品で、バッテリーも取り外しできないモデルで、メモリーも分解しないと不可のタイプです。調べると発売当時の価格は35,000~40,000円。15インチノートでこの価格は驚きですが、極限までに絞り込まれた構成部品も驚きです。ちなみに完動品の中古だと15,000円ぐらいが相場らしいです。

AC確認と早速分解

02電源が入らないのはACかな?と思いACアダプタを確認。こちら問題なく流れている模様。そうなると中の基板か配線なので、まずは分解です。
03
裏にあるネジを全て外して、後は液晶パネルのヒンジ辺りに手を掛けて、優しく引っ張ると外れます。
05

キーボードと一体型です。凄く軽いのに剛性が取れています。
07
裏は3つ平ケーブル接続です。
08

 

外した所、表面には無線LANチップしかありません。
09

裏返すとボタン電池とメモリーがあります。確認すると4G刺さっています。

 

その後、基板を舐め回すようにみたのですが、何かショートしている部分はありません。一度ボタン電池を外して放電してみます。

 

通電しました。ピンボケですいません

通電しました。ピンボケですいません

放電し、暫く再度充電すると普通に通電しました。何でしょうか。どこかショートして、その関係でCMOSクリアしないと通電しなかったのでしょうか。

 

 

ASUS X551 分解

普通に動き始めました。

 

その後、原因特定

その後、色々触ってみると、液晶パネルまでのケーブルに破損が見られて、その為にショートして電源が落ちる……CMOSクリアが必要?ということみたいでした。このケーブルさえ修理すれば、このノートPCは使えそうです。

 

12

皮膜を剥いてみます。

14

非常に細いケーブルなので、今回はここまで修理確認すれば良いかなと諦めました。……ちなみにこの記事を書いているのは既に深夜4時です。そしてこのマシンは会社の倉庫に在庫として眠る事になりました。いずれ秋葉原でこのマシンの液晶があれば、ジャンクで買って交換してみようと思います。

 

今回の結論

電源の入らないジャンクノートパソコンは基板確認と完全に放電後、液晶パネルのケーブルもチェック。

 

 

カトー人物紹介:カトー
一応会社の社長。薄毛に悩む41歳。
最近は会社の経費で秋葉原のジャンク品を買うというスキルを取得済み。
必殺技:基板洗浄

 - ハードウェア, 加藤

  関連記事

X7 電源入らない
Canon EOS Kiss x7 購入後、電源が入らない故障で銀座まで行ってきました。

目次1 オリンパスからキャノンへ2 当然、メンテナンスが必須3 銀座 キャノンサービスセンター4 早速修理されてきた!5 故障の原因は不明6 壊れて更にパーツを …

nexterm13
500円でジャンクパソコンを買ってみた結果

先週の日曜日、某客先からの帰りに秋葉原へ。パーツ確認しに。ついつい安いジャンク品に引き寄せられてパーツ街、ジャンク通りまで行ってしまいました。3年前まで用事もな …

LIVA
小型PC「LIVA」にBraswell採用のモデル発表会に行ってきましたよ

お世話になります。加藤です。 先日小型ドスパラで安いNUC買って色々ディストリビューション動かしていましたが、そんな中、タイミング良く台湾ECSの小型デスクトッ …

1
POTで酒を呑もう in 六本木 終了

こんにちは、duckです。 先日行われた六本木イベントのご報告です。     当日は初もの尽くしでトラブルが多発し、お客さん用のマシンのセッ …

当時完全に換装させたが……
お酒を溢したノートパソコンを分解して修理してみた

目次1 ノートパソコンにお酒を溢して壊す。2 まずは状況確認3 早速分解4 早速基板を確認5 早速修理6 組み立てと動作確認7 無事修理完了! ノートパソコンに …

GOC 1
GALAX GOC 2016 WORLDWIDE QUALIFIER

こんにちは。オーバークロッカーのduckです。この度、友人であるカトー氏の経営するシステムガーディアン社のハードウェア部門にて、オーバークロック技術顧問になりま …

IMG_8491
GALAX HOFメモリ DDR4-4000

こんにちは、duckです。 前回の続きという事で、今回もメモリ関連の記事です。 国内初の販売となりましたGALAX HOFメモリシリーズについて書いていこうと思 …

田中良茂 氏
田中良茂氏 ベートーヴェン ピアノ連続演奏会 後援/協賛

2015年6月7日(日)東京オペラシティ・リサイタルホール 田中良茂 氏 ピアノ リサイタル ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 連続演奏会に システムガーディアン …

thinkpad はこうして生まれた
ThinkPadはこうして生まれた。

こんにちは。カトーです。都内はいつ梅雨明けでしょうか?どうもジメジメした天気だと気分も落ち込みます。   それはそうと、先日秋葉原のブックオフで「Th …

1
温度調節の重要パーツ

こんにちは、duckです。 今回は温度調整に必要なパーツ類についてたわ言を。       目次1 Memory heatsink2 …

トップページ