電源の入らないノートPCを買って直せるかチャレンジ ASUS X551M 分解修理 | ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

ITサポート出張、ITシステム開発・保守をワンストップで|AWSクラウド|東京都中央区八丁堀

ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

電話でのお問い合わせ

電源の入らないノートPCを買って直せるかチャレンジ ASUS X551M 分解修理

      2016/09/06

ボロボロの電源の入らないノートパソコンを購入

 

ジャンクASUS X551を500円でゲットです。

16

電源ボタンを押しても動きません

こんにちは。カトーです。秋葉原でジャンクのASUS X551M を確保。しかし電源が入らないという症状でしたので、こんなマシンでも治せるのかな?と早速購入して直してみましたよ。ちなみにお値段は500円です。電源入らないジャンクのノートパソコンを修理してみようという試みですよ。

ASUS X551Mのスペックなど

このマシンは2014年にコストパフォーマンス重視で発売された製品で、バッテリーも取り外しできないモデルで、メモリーも分解しないと不可のタイプです。調べると発売当時の価格は35,000~40,000円。15インチノートでこの価格は驚きですが、極限までに絞り込まれた構成部品も驚きです。ちなみに完動品の中古だと15,000円ぐらいが相場らしいです。

AC確認と早速分解

02電源が入らないのはACかな?と思いACアダプタを確認。こちら問題なく流れている模様。そうなると中の基板か配線なので、まずは分解です。
03
裏にあるネジを全て外して、後は液晶パネルのヒンジ辺りに手を掛けて、優しく引っ張ると外れます。
05

キーボードと一体型です。凄く軽いのに剛性が取れています。
07
裏は3つ平ケーブル接続です。
08

 

外した所、表面には無線LANチップしかありません。
09

裏返すとボタン電池とメモリーがあります。確認すると4G刺さっています。

 

その後、基板を舐め回すようにみたのですが、何かショートしている部分はありません。一度ボタン電池を外して放電してみます。

 

通電しました。ピンボケですいません

通電しました。ピンボケですいません

放電し、暫く再度充電すると普通に通電しました。何でしょうか。どこかショートして、その関係でCMOSクリアしないと通電しなかったのでしょうか。

 

 

ASUS X551 分解

普通に動き始めました。

 

その後、原因特定

その後、色々触ってみると、液晶パネルまでのケーブルに破損が見られて、その為にショートして電源が落ちる……CMOSクリアが必要?ということみたいでした。このケーブルさえ修理すれば、このノートPCは使えそうです。

 

12

皮膜を剥いてみます。

14

非常に細いケーブルなので、今回はここまで修理確認すれば良いかなと諦めました。……ちなみにこの記事を書いているのは既に深夜4時です。そしてこのマシンは会社の倉庫に在庫として眠る事になりました。いずれ秋葉原でこのマシンの液晶があれば、ジャンクで買って交換してみようと思います。

 

今回の結論

電源の入らないジャンクノートパソコンは基板確認と完全に放電後、液晶パネルのケーブルもチェック。

 

 

カトー人物紹介:カトー
一応会社の社長。薄毛に悩む41歳。
最近は会社の経費で秋葉原のジャンク品を買うというスキルを取得済み。
必殺技:基板洗浄

 - ハードウェア, 加藤

  関連記事

かまた祭
かまた祭 協賛 日本工学院専門学校 東京工科大学

2014年11月1日(土)日本工学院専門学校/東京工科大学 大田区蒲田キャンパスで開かれる「かまた祭」に弊社協賛致します。 参照:第49回 かまた祭 公式Web …

HK-004 HK5420F410-91
ぜひ知っておきたい水冷には欠かせないポンプ構造

こんにちは。カトーです。5月になり会社近所の八丁堀や茅場町では初々しい新社会人を多く見かけます。ゴールデンウィークを過ぎると五月病になる子も出てくるだろうなと考 …

良いお年を・・・

今年もあと残り僅か、押し詰まってまいりましたね。 皆様、いかがお過ごしですか? 今年もOCやDIYで楽しめましたでしょうか。   私的に今年のOCで記 …

社宅制度を導入

お世話になります。代表の加藤です。 昨日からCakePHPの認証絡みやら開発作業で、 気が付くと会社で寝落ちという日々だったりします。 昨年、会社から15分程度 …

かまた祭 協賛 日本工学院専門学校 東京工科大学
かまた祭 協賛 日本工学院専門学校 東京工科大学 無事終了

11月1日に開かれた日本工学院専門学校 東京工科大学の都内蒲田 かまた祭りでの、協賛させて頂いたオーバークロックのイベントは無事終了しました。良い場所を提供して …

秋葉原でパーツを買おう!

お世話になります。加藤です。 パソコン仕事をしているとサーバーを組んだり、ハードディスクを交換したり無線LANチップを交換したり、秋葉原でパーツを購入して日常的 …

スクリプトとデータベースの日付扱い
データベースからの日付扱い

こんにちは。カトーです。スクリプト組むのに欠かせないMySQLからデータ引っ張ってきて日付処理。特に差分など行うことはよくありますが、時々忘れるので、検証してみ …

i7-7700k

i7-7700kの近況報告です。   あれから私の手持ちの7700kも増えまして4個になりました。 サポートしていだだいてる加藤さん、川崎さん、有難う …

お酒を溢したノートパソコンを分解して修理してみた

目次1 ノートパソコンにお酒を溢して壊す。2 まずは状況確認3 早速分解4 早速基板を確認5 早速修理6 組み立てと動作確認7 無事修理完了! ノートパソコンに …

僕がデザイナーを辞めた理由
僕がデザイナーを辞めた理由

お世話になります。代表の加藤です。 おかげ様で4月の法人化から体制が整って参りました。スタッフからもっと顔を出せよ代表だろ?と言われて今月から露出度アップを狙い …

トップページ