満員御礼 第17回 ゆるいハッキング大会inTOKYO 開催

ゆるいハッキング大会inTOKYO

前回16回の開催の様子
前回16回の開催の様子

お世話になります。2016年9月もゆるいハッキング大会を開催します。昨年より毎月開催しているこの会も、おかげさまで累計参加者は573名となりました。人が多く参加するようになりましたが、会を重ねる毎に満足できるように内容が濃くなっております。初参加の方も女性もいらっしゃいますので、気楽に参加できます。ゆるくハッキング攻撃から防御を考えて学ぶ集まりです。

 

毎回50人で 先着順開催
毎回50人で 先着順開催

 

社内イベントで数名で始めたこのイベントも、現在では学生さんから大手企業の技術者、法律家など各分野の専門家も集まるようになり大変感謝です。今月も先着50名で開催を行います。いつも人数が少なくて申し訳ございません。そんな事は分かってるよ!という人はこのページ下にお申し込みフォームございますので、お早めにお申し込みくださいませ。

また前回の様子は?という方はこちら 前回開催の様子第16回ゆるいハッキング大会inTOKYO 無事終了

今回の概要と内容

第15回ゆるいハッキング大会
今回は3回開催の初回になりますので、基礎技術の講演になります。現段階まで16回の開催で、もっとコマンドをレクチャーを充実させて行ないます。当日は標的型の攻撃をメインに、ノートパソコンでの無線LANハッキング、ソーシャルからのゴーストアタック、ネット上のトレイン技術、実際にある強烈な攻撃側の手法を元に防御を学びます。また当日は第3回でサーバー攻撃で物足りなかった人ように数台のサーバーも用意しておきますので、お楽しみください。

 

また3回ターンの2回を終えて、出来る人は出来るが……というレベル差が出ておりますので、基本に忠実に環境構築から、コマンド、そして手法をこの1~2回で会得して、3回目の実践に繋げるようにしたいと考えております。

 

 

良くある質問と答え

開催についてご質問いただく内容を下記記載致します。

 

Q.初心者でも参加できますか?

A.参加可能です。誰でも最初は初心者です。逆に当日会場でのルールを守らないで手当たり次第に、付近の無線やサーバーをハッキングするような自称プロの参加を望みません。

Q.参加資格はございますか?

 

A.応募資格はございません。秘密保持契約書をご提出いただき、当日身分証明が出来れば誰でも参加可能です。性別・年齢・国籍など問いません。しかしながら未成年者については親の同意書が必要です。 また会場の関係上、人数制限もございますので、定員に達した場合は参加はできません。

Q.いつまでに参加可能か連絡がきますか?

 

開催4~5日前にはメールにて開催要件をメールにてご連絡を差し上げます。

開催場所と日時

開催目的 セキュリティ技術の向上と技術共有
開催日時 9月17日 (土) 14:30~16:45
定員・参加費用 定員:50名
参加費用: 2,000円 ※会場で支払い
開催場所 ハロー会議室茅場町駅前 RoomB
住所:東京都中央区日本橋兜町13-1
兜町偕成ビル別館
地図:https://goo.gl/maps/K8dngF5aXRC2

 

スケジュール、持ち物、お申し込み方法

 

参加方法 このページ下部のお申し込みフォームより
お申し込みください。申し込み後、参加確定された方へ当日秘密保持契約をメールにて送付差し上げます。当日 印刷後記入して持参頂くか、同内容を会場でご記入くださいませ。ツイッターアカウントお持ちの方はぜひ、参加表明 呟きなど期待です
流れ
※既に過去に参加されて、秘密保持契約書を御提出された方は不要です。
※メールでの秘密保持契約の送付は開催3~4日前を予定しております。
持って来るといいもの ノートPC
Kali linuxインストール済みノートPC
もしくは愛用のノートパソコン
無くても楽しめます。なんとなくのヤル気+寛容な気持ち回線
今回、会場には無線LANがございますが、
速度的に問題もありますので、可能であれば、個人でテザリングなどの回線飲み物・お菓子
会場は持ち込みで飲み食いOK
お酒飲みたいとかオヤツ食べたい人はぜひ。
ごみはお持ち帰りです。
いや、まじでゆるくね。本当に。

当日の開催内容
※当日内容は変更が発生する事がございます。
14:30~14:35
開催挨拶
14:35~15:30 「1から始める標的型攻撃」
講師:
システムガーディアン代表
加藤登志典氏
15:30~16:30
「iPhoneフォレンジックな話」
講師:
ナビプラス株式会社
最高情報セキュリティ責任者 片山昌樹氏
16:30~16:45 まとめ・アンケート記入
16:45~16:55
撤収
※会場は17:00完全撤収なので
ご協力くださいませ。
17:30~  近くの飲み屋で軽く一杯。
※近くの飲み屋でワリカンで飲み会
※予算は3,000円~4,000円ぐらいです。
※飲まない人は当然割引対応
お約束 覚えた技術で悪さは禁止

最新情報をチェックしよう!

サイバーセキュリティの最新記事8件

>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG