スマホアプリXamarin勉強会

 

外部のエンジニア様も参加してのスマホアプリ開発環境の勉強会を9月10日に開催致しましたので報告致します。

Xamarinの勉強会の背景

乱暴に書けば、Xamarinは.NETを用いてiOSとAndroidのアプリケーションを開発するためのライブラリおよび開発環境です。システムガーディアン社では主にシステムの保守運用がメインの会社ですが、開発案件も行っているためスキルの向上で開催しました。

仕事帰りに一杯やりながら、近い距離で学ぼうというコンセプトで開催し、それぞれ意見交換をしながら行いました。

……けっして飲み会がしたいとかそんな理由じゃないです。ええ。多分。

 

増田智昭

今回の.NETでのXamarin講義講師は、弊社技術顧問の増田智昭氏。実際にデバイスを持ち込み説明しながら講義。

 

 

 

とはいうものの……皆さんお酒を飲みながら、気楽に会話して勉強。

 

増田智昭

講師・スタッフ2名が時々お酒を飲みながら邪魔しつつ8名で開催。セキュリティ面の話もしながら和気藹々と。

次回も行いますよ

 

「楽しく一杯やりながら勉強。お酒を飲まない人も気楽に!」という感じで開催ができました。

ソフトドリンクはコーヒーとお茶だけでしたが次回は少し充実させる予定です。

主催した社長カトーいわく

「ITの勉強会は初参加だと話しかけづらいし、ならば参加しなくてもネットで検索すればいいだけだしさ……なんというか気楽に参加して色々聞けて交流できるのが良いよね。今後もこういう勉強会を開こうよ」と言っておりましたので次回も予定しております。

ちなみにカトーは、過去にプログラマーに向いていないと増田氏から太鼓判を押されているので若干リタイア気味です。

今回は初めて外部の方を招いての勉強会でしたが、次回も行いますので宜しくお願い致します。

講師をされた増田様、また参加された方々、有難うございました。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG