外部のエンジニア様も参加してのスマホアプリ開発環境の勉強会を9月10日に開催致しましたので報告致します。

Xamarinの勉強会の背景

乱暴に書けば、Xamarinは.NETを用いてiOSとAndroidのアプリケーションを開発するためのライブラリおよび開発環境です。システムガーディアン社では主にシステムの保守運用がメインの会社ですが、開発案件も行っているためスキルの向上で開催しました。

仕事帰りに一杯やりながら、近い距離で学ぼうというコンセプトで開催し、それぞれ意見交換をしながら行いました。

……けっして飲み会がしたいとかそんな理由じゃないです。ええ。多分。

 

今回の.NETでのXamarin講義講師は、弊社技術顧問の増田智昭氏。実際にデバイスを持ち込み説明しながら講義。

 

 

 

とはいうものの……皆さんお酒を飲みながら、気楽に会話して勉強。

 

講師・スタッフ2名が時々お酒を飲みながら邪魔しつつ8名で開催。セキュリティ面の話もしながら和気藹々と。

次回も行いますよ

 

「楽しく一杯やりながら勉強。お酒を飲まない人も気楽に!」という感じで開催ができました。

ソフトドリンクはコーヒーとお茶だけでしたが次回は少し充実させる予定です。

主催した社長カトーいわく

「ITの勉強会は初参加だと話しかけづらいし、ならば参加しなくてもネットで検索すればいいだけだしさ……なんというか気楽に参加して色々聞けて交流できるのが良いよね。今後もこういう勉強会を開こうよ」と言っておりましたので次回も予定しております。

ちなみにカトーは、過去にプログラマーに向いていないと増田氏から太鼓判を押されているので若干リタイア気味です。

今回は初めて外部の方を招いての勉強会でしたが、次回も行いますので宜しくお願い致します。

講師をされた増田様、また参加された方々、有難うございました。

 

システムガーディアン広報
この記事を書いた人:システムガーディアン広報

スタッフの持ち回り担当で書いています。
主に会社のイベントやサービス報告を掲載。
WEBデザイナーさんも求人募集しておりますよ。