セキュリティセミナー開催レポート

セキュリティセミナー「第27回 ゆるいハッキング大会」無事完了


こんにちは。カトーです。先日の2017年7月28日(土)に都内茅場町、定例のセキュリティセミナー「第27回、ゆるいハッキング大会」を開催しました。こちらはそのレポートになります。参加された人数は累計1300名を超え、都内で定期的に毎月開催している低価格のセキュリティ系のセミナーでは結構な規模になってまいりました。ただ毎回50名限定ということで申し訳ございません。早速今回の開催の報告を致します。

参加者申し込み51名、参加者49名 セキュティ業務に携わる人が半数。

今回参加された方は半数近くが業務でセキュリティに携わる業務、また初心者も多く参加された比率から初心者も参加しやすい会になっているようで、なによりです。イベント内容については内容について少し想像されたものと違うというご意見もありましたので、次回から開催内容を詳細を書ける範囲で告知していこうと思います。……書ける範囲ですが。

当日の内容

当日は、私を含む3名のスピーカーで15:00~18:00、3時間行われました。

カトースピーカー:カトー
サーバ攻撃と手法ツールの紹介と索敵を紹介、調査系の手法とパスワード育成のツールなど。また海外の最新のハッキング情報を考察。またインターセプター的な仕掛け方を説明。氷結果汁500mlを飲みながら、まったりと解説。

 

 

スピーカー:O氏
迷惑メールの追跡を手法と共に発表。ランダムなメールアドレスがどうしてか?送付された内容と経緯、またなりすまし、もしくは勝手に使われている?弁護士さんの実名と説明。その因果関係を20分で解説。もっとも質問が多かった内容。

 

スピーカー:K氏
先日まで品薄だった某ゲーム機のパケットの説明をしつつ、前半のカトーの話にインスパイアされて日本最大の某組織の公開されている情報大丈夫か?と発表、関係者もいたので、危険では?という内容を行う。

 

 

当日の参加者のご意見

毎回、いつも迷走しながらこの会を行っていますが、皆様のご意見で成り立っているのが実状です。当然、良いことばかりではなく、手厳しいご意見もございますが、さっそく参加者のご意見を抜粋して掲載いたします。

ゆるい、しかし簡単とは言ってない。みたいな印象でした。今回2回目の講義ということで、初回から出席できなかったことが大きいと思うが、初学で有料系の勉強会はアカンと思いました。知識のある人向けだっという印象を持った。レベルが高すぎた。

linuxの基本的な使い方を教えてくれるかと思っていた。もう少し手を動かせるようなハンズオンをイメージしていたので、次回そうしてほしい。あとパワーポイント、ところどころスペルミスがあった。気をつけてほしい。

何回も出ているので同じ内容があるが、都度内容が良くなっているので感心した。しかし専門家からすれば物足りない部分も多く、ある程度レベル分けを進めてほしい。

公式サイトに期待します。

毎回ほぼボランティアのような形で開催していただきありがとうございます。
AI的なソフトで多くのデータを集約できるようになると、パスワード推測も確かにCPUパワーの問題な気はしますね、怖いです。
今後もトレンド情報、ご参考にさせてもらいたいです。今回もありがとうございました。

今回も参加させていただき、ありがとうございました。
この講習の中では具体的に実践する事は出来ませんでしたが、持ち帰った情報を基に調べてみたいと思います。

もっと初心者に分かるようにハッキングの手順・講義を入れるべき、そうでないので、少々残念でした。

最近懇親会がリーズナブルになってきて嬉しい。 おいしいもの食べたいけど・・

先月お話のあったMさんの話が聞けなかった事が残念ですが、Kさんのセッションが聞けてよかったと思っています

参加可能人数を増やしていただきたいと思います。 もっと長い時間の枠でも良いと思います。

次回はアタックなので、パケット早めにひろえるかWifiアタックとサーバアタックを分けるとか、Wifiにアクセスした後の作業を多めにやりたい
(ivsが10万とかあつまっても解析できないし、時間切れになりやすい)

迷惑メールの話は技術的にもユーモア的にも凄く面白かったです。
出来れば一緒にうなぎを食べに行って欲しかったです。 次回も楽しみにしています。

講義自体は面白かったです。
大きい会場でセミナー行って欲しい。(難しいと思うけど)
ニコニコ生放送みたいにセミナーの模様を映像配信できないかな・・・。

一回だけお試しでガチガチな真面目セミナーを開いて欲しい。

 

総括的な……

皆様のご意見と受け、3時間の中で若干、荒削りな内容だったのかな?と少し反省をしております。ネットワークやlinuxの基本的な知識も必要にはなりますので、もっと手を動かしてハンズオン形式を進めるような形でこの1~2回は行いたいと思います。またこの会とは別に8月に初心者が参加しやすい会を予定しておりますので、ぜひ。

あ……ちなみに8月のゆるいハッキングセミナーは8月26日(土)予定です。告知募集は8月4日前後を予定しています。

 

 

システムガーディアン

この記事を書いた人:システムガーディアン

システムガーディアン広報です。

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166