【Windows】シングルクリックが直らない場合

こんにちは。都内ももう少しで梅雨明けですね。この季節暑かったり寒かったりと気温差が日によって激しいので、体調には注意です。

 

それはそうと、私の使っているノートが何故かファイル選択がシングルクリックで開くようになっていて、コントロールパネルで設定しても直らないので、早速レジストリを触って直すことに。

コントロールパネルからシングルクリック直せない

07
結論から言うと
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\ExplorerのClassicShellが有り、「値」が1なら削除して直ります。またお約束ですが、レジストリーエディタで起動絡みの値を変更してしまうとWindowsが立ち上がらないなど発生しますので、注意してください。

レジストリエディタを起動

レジストリーエディタ
プログラムとファイルの検索のところに「regedit」を打ち込み出てきたregedit.exeをクリックして起動します。

該当の場所を探す。

シングルクリックを直す
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Policies\Explorer

 

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

その中にClassicShellがあり、右クリックして値を見ます。

 

ClassicShell
ClassicShell

ここの値が1なのを確認して、一度閉じて、ClassicShellを右クリックして削除します。

ClassicShell
ClassicShell 削除

 

 

レジストリエディタを閉じて、パソコンを再起動

09

バッチり直りました。また挙動も問題なく動きました。今後Windows10が主流になってくるとこういう細かい部分も変更依頼がくるのかな?と少し怖いですね。

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG