【Windows】シングルクリックが直らない場合

こんにちは。都内ももう少しで梅雨明けですね。この季節暑かったり寒かったりと気温差が日によって激しいので、体調には注意です。

 

それはそうと、私の使っているノートが何故かファイル選択がシングルクリックで開くようになっていて、コントロールパネルで設定しても直らないので、早速レジストリを触って直すことに。

コントロールパネルからシングルクリック直せない

07
結論から言うと
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\ExplorerのClassicShellが有り、「値」が1なら削除して直ります。またお約束ですが、レジストリーエディタで起動絡みの値を変更してしまうとWindowsが立ち上がらないなど発生しますので、注意してください。

レジストリエディタを起動

レジストリーエディタ
プログラムとファイルの検索のところに「regedit」を打ち込み出てきたregedit.exeをクリックして起動します。

該当の場所を探す。

シングルクリックを直す

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Policies\Explorer

 

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

その中にClassicShellがあり、右クリックして値を見ます。

 

ClassicShell

ClassicShell

ここの値が1なのを確認して、一度閉じて、ClassicShellを右クリックして削除します。

ClassicShell

ClassicShell 削除

 

 

レジストリエディタを閉じて、パソコンを再起動

09

バッチり直りました。また挙動も問題なく動きました。今後Windows10が主流になってくるとこういう細かい部分も変更依頼がくるのかな?と少し怖いですね。

加藤

この記事を書いた人:加藤

一応会社の代表、元デザイナー。
先日某所のセミナーでエアコン浴びすぎて風邪に。エアコンに弱い田舎育ち。
「時代の進む速度が激しくて髪の毛が後退してるのさ」と自虐ネタスキル保持者

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166