第14回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO 「原点回帰」

第14回 ゆるいハッキング大会

2016年6月、今月もゆるいハッキング大会を開催します。

ゆるいハッキング大会
2016年6月も、ゆるいハッキング大会を開催します。おかげさまで累計参加者は428名となりました。当初社内イベントで、3名で始めたこのイベントも、現在では学生さんから大手企業の技術者、法律家など各分野の専門家も集まるようになり大変感謝です。今月も先着50名で開催を行います。いつも人数が少なくて申し訳ございません。

【追記 6/16 】
申し訳ございません。定員になりましたので、締め切りました。
またぜひ次回お申し込みくださいませ。

 

参照:前回の開催

 

内容は見直し、原点回帰で初心者~中級へ

ゆるいハッキング大会
参加者の増加に伴い、開催関係者で、”今後どうやって運用していくか?”という議論は尽きません。第11回からは秘密保持契約書を頂いて、内容は一部ルーティングを残しつつ、映画で見るような監視カメラのハッキング手法公開など、マニアックなものも実施してきました。

 

また”ゆるい”とタイトルについている通り、最初は休日にお酒を飲みながら行ってきた趣旨とは外れて来ています。ここで我々は行う事を明確にして、次の第14回は原点回帰を掲げ、開催ルールを決めて今後運用していきます。

 

……そんな訳で開催の趣旨をかいておきますね。
※ちなみにそんな事どうでもいいから、”参加すんぞっ!内容・スケジュール教えろ”という人は、下にありますので、どうぞスクロールを。

何度目だ?……な繰り返しを極力減らしつつ……

 

また初参加も方も多いので、部分的に重複した内容があり、何回も参加された方は、”また同じ内容か?ナウシカとか天空の城ラピュタ某テレビ局が時々やっているアニメ映画じゃねぇんだぞ?”という声もございます。初参加の方も何回もお越し頂いている方も楽しめるように運営していきますので、宜しくお願いします。あ、具体的には監視カメラの次は、カードですかね?

 

 

ゆるいハッキング大会の趣旨

そんな訳で、ゆるいハッキング大会の趣旨は下記になります。

  • 極力、実務に利用できるような内容を行う。
  • XX万円とかの高い参加費用でなく、費用は気楽に参加できるセキュリティを学ぶ集まり。
  • 趣味・仕事でITに関わっている人との交流の集まり。
  • 実際の攻撃手法・防御手法に関する知識を公開する集まり。
  • 女性も初心者も、気楽に参加できる雰囲気の集まり。
  • 専門技術ではあるが、一般常識・論理を持った開催。
  • 時々、ヤバい情報を公開するので、常識重視。
  • 週末開催なので、終わったら美味しい物食べたり、酒飲んだりして一週間のストレスをぶちまけようぜ。交流を。
  • 地球とサーバー管理者に優しい会

要はシステムを守る側の人間が攻撃側の手法を学ぶ事により、明日のクライアントのセキュリティの糧とすることを主軸としています。皆で楽しく技術共有してセキュリティ を学ぼうって事です。あと終わった後近くで飲もうぜっていう事です。

特にセキュリティやプログラミング系など参加しづらい開催が多いですが、初心者から中級者まで共に成長できるような主催を目指しています。

 

当日の開催内容とスケジュール

 

開催目的 セキュリティ技術の向上と技術共有
開催日時 2016年6月25日(土)17:30~19:45
定員・参加費用 定員:50名
参加費用: 1,500円 ※会場で支払い
開催場所 会場:NATULUCK茅場町 新館 2階大会議室
所在地:東京都中央区日本橋兜町12-7
兜町第3ビル
地図:https://goo.gl/maps/94F8qVeZZLG2

参加方法 このページ下部のお申し込みフォームより
お申し込みください。申し込み後、参加確定された方へ当日秘密保持契約をメールにて送付差し上げます。当日 印刷後記入して持参頂くか、同内容を会場でご記入くださいませ。ツイッターアカウントお持ちの方はぜひ、
参加表明 呟きなど期待です
流れ
※第11回~13回参加して、既に御提出された方は秘密保持契約書は不要です。
持ち物 Kali linuxインストール済みノートPC
(今回無くても楽しめます)
なんとなくのヤル気+寛容な気持ち
今回の会場は持ち込みで飲み食いOK予定
お酒飲みたいとかオヤツ食べたい人はぜひ。
ごみはお持ち帰りです。
当日の開催内容
17:30~17:35
 開催挨拶
17:35~18:50 題)
「よーし!父ちゃん頑張るぞ!」
基礎知識0からのハッキング講座。実際のクラッキングや告知サイトなど、現在動向やWEB改ざん事例・攻撃手法情報源などハンズオン形式にて講義。一部ソーシャルあり。
18:20~18:50(調整中)
実戦的な攻撃・防御(仮)講義(現在調整中)
18:50~19:30
題)
「攻撃されたよ!訴えるには!?」
実際に攻撃されたケースをどうやって対応するのかという実例に基づいた講義。逮捕だ!ルパン!
19:30~19:45
 まとめ・アンケート記入
20:00  撤収 ご協力ください
20:30~   近くの飲み屋で軽く一杯。
※近くの飲み屋でワリカンで飲み会
※予算は3,000円~4,000円ぐらいです。
※飲まない人は当然割引対応
お約束 覚えた技術で悪さは禁止

 

 

 

この記事を書いた人:


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166