家庭労働(家事育児)の評価方法があるのを知っていますか?

家事 労働

皆さん、こんにちは!YOCOです。

久しぶり2回目の投稿です…汗

今後は定期的に書いていきたいな。と思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

 

新年度になり環境も大きく変化するこの季節!

私は小学生の子供が二人います。毎年この季節はクラス替えや役員決め、学校への提出書類などたくさんの雑務が増えます。更に下の子供がサッカーチームに所属していまして。幼稚園から3年間在籍していたチームをこの3月末で辞め、4月より新たなチームに移りました。

環境が変わりましたが、子供はすぐに慣れ、もう何年も前からそこにいたかの様子でして。そして私は…というと、人見知りではないので新しいママ友達とはすぐに打ち解けることが出来ました。

が、何が大変かと言うと、1日のスケジュールが今までとは大きく変わり日々の予定を組みなおす事でした。

 

お母さんって自分の事以外のしなければならないことが多すぎる!!

私はこのシステムがーディアンで週3日働いていますが、周りにはフルタイムで働くお母さんが多くいます。週3日なのに、疲れた・大変…なんて言っていたら怒られそうですが。本当に毎日休む暇なく動き回っているんです。

自分の事だってやりたい事、したくても出来なくて保留にしている事はたくさんあるのに。それ以外しなければならない事を挙げてみると!

朝夕のご飯の支度、掃除、洗濯、買い物、家計の管理、子供の習い事の送迎、学校からのお知らせや手紙チェック、宿題チェック…

パパとの会話(笑)

書き出したらきりがないですね。

 

家事・育児などの家庭労働をお給料に換算してみよう(@▽@)¥

家事

一日の労働時間を8時間とし、炊事3時間、掃除2時間、家計管理1時間、子育ては休むことがないので8時間家事をしながら、ということで見てみると…!

  • 家事=給食調理パートの時給 1,100円×3時間=3,300円
  • 掃除=清掃業の時給 1,100×2時間=2,200円
  • 買い物=ピザ、お弁当宅配 1,000円×1時間=1,000円
  • 家計管理=一般経理事務 1,100×1時間=1,100円
  • 子育て=ベビーシッター 日給1万円

とすると、総合計が17,700円となります。週末はご主人と一緒になると半額になり、その他の業務を平日のみとすると、17,700円×20日=354,000円、土日5,000円×8日=40,000円で、394,000円となります。
残業代や雑務を含めると、また数字が大きくなるかもしれませんが、大企業の中堅サラリーマンの月給並なんですって。上記以外でも、習い事の送迎代がタクシーに変換。パパとの会話は接待費かな…(笑)

 

お母さんは毎日本当に頑張っている事がわかりますね。

年間300万円以上も貰っても足りないくらいですが、実際はそんなお金はどこからも出ませんね(ToT)

 

でも、お給料は出なくてもお母さんが何より嬉しいのは!家族が元気で毎日を過ごせる事、ありがとうの言葉や笑顔を見られる事!ですよね?

世のお父さん、子供達。もうすぐ母の日ですよ!この機会をお見逃しなく!

 

本音を言えば…どこからかお給料出ないかな~(苦笑)

YOCO (事務スタッフ)

この記事を書いた人:YOCO (事務スタッフ)

過去にスポーツインストラクター・アパレル販売を経験し、笑顔と声の大きさに自信あり。
2人の男の子の母。 趣味:ショッピング・読書・スポーツ鑑賞。 夏が好きだが、日焼けが怖い。


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166