バレンタインは誰のため ?

ホーム > メディア > バレンタインは誰のため ?

バレンタイン Valentine 2018

2月に入って、街中にはハートマークのついた広告やディスプレイがあふれ始めています。

そうです、2月14日はバレンタインデー。だからなんですよね。
そういえば日本でのバレンタインデーと言えばチョコレート交換で賑わいますが、こちらはちょっと違って、初めて向かえた時、かなり驚きました。

 

 

バレンタインデーの正しい過ごし方とは?

バレンタイン Valentine 2018

@see https://www.travelvoice.jp/20160205-60326

バレンタインデー当日、街角には赤い薔薇を売る簡易花屋さんが街中にあふれます。花屋さんの店頭にはこれでもか、というくらいに赤い薔薇が入荷されています。ええ、この日のために。

 

そして夜になれば、店頭には赤い薔薇はすっかり無くっていて、ストリートには赤い薔薇の花束を抱いた男性がわらわら、わらわらと、冗談ではく、レストランへと消えていきます、映画やドラマのように。

そしてプロポーズが多い日でもあります。

 

 

 

予約を取るのも大変なバレンタインデー

バレンタイン Valentine 2018

@see http://houston.cbslocal.com/2017/01/10/best-restaurants-in-houston-for-valentines-day-2017/

バレンタインと言えば、フレンチなどのレストランで豪華なディナーを、と勝手に想像してしまうのですが、結構日本食レストランも人気があるようです。というのも、昔働いていた日本食レストランでもカップルで予約をしたい、という電話が1月後半から始まり、2月に入ると、2時間という制限の中でどうやって予約を取るのか、と頭を悩ませたものです。

 

 

バレンタインは男性に取って大変な日ではないだろうか。

バレンタイン Valentine 2018
@see http://lmt-lss.com/8-tips-to-fight-right-in-a-relationship/

そんな中、当日予約なしで来るカップルを見ると……きっと行きたかったレストランに予約が取れなかったんだろうな、それでも来てくれたのかな、とか、いろいろと考えながらがんばれ!と心の声で応援。

そう言えば結婚していて子供もいる友達は「バレンタインなのにレストランの予約すらしていない! 当日に連絡するなんて信じられない!」と怒っていたけれど、その努力をしてくれているだけでも良いのでは? なんて思った次第でした。

 

 

義理チョコ制度はないけれど、バレンタインは愛を、感謝を伝える日

バレンタイン Valentine 2018
@see https://medium.com/bestcompany/holiday-travel-7-stories-that-will-warm-your-heart-e110611a32a9

日本では『告白の日』という感じになっていますが、こちらではどちらかと言うと広い意味で『愛を伝える日』『感謝を伝える日』
幼稚園の頃からバレンタインの日には息子はクラスメイトからハート型のメッセージカードをもらったり。きっとお互いに書きあったりしているのでしょう。

昨年は小学校を卒業ということで、クラスメイトのみならず、担任の先生を始めお世話になった先生達に手作りのチョコレートをあげたりもしました。

 

どちらが良いのかわかりませんが、個人的にはあまり心の負担にならない(ように見える)アメリカのバレンタインのほうが気がらくだな?と勝手に思っている次第です。

 

 

 

りべるら (ライター)

この記事を書いた人:りべるら (ライター)

NYのハーレムに20年近く生息。1児の母。親子そろって丸坊主。旅をこよなく愛し、今でも時間あればリュックを背負って飛び立ちたいと日々思っています。

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166