アメリカ!を感じずにはいられないオリンピック

ホーム > メディア > アメリカ!を感じずにはいられないオリンピック

オリンピック
@see http://iq-19.com/2583.html

いよいよ平昌オリンピックが始まります。

オリンピックが始まる度に「ああ、ここはアメリカなんだ」と当たり前のことを感じます。と同時に「本当にアメリカ人ってアメリカ人のことしか興味ないんだな」とも痛感。それはどうして、何でしょうか。

 

 

アメリカではオリンピックは重要でははい?

オリンピック
@see http://www.nbcolympics.com

 

アメリカ全土でどれだけオリンピックに興味があるのかは知りませんが、私の周りでは「別に」という感じ。

とはいえ、放送権を持っている4大ネットワークの一つ、NBCでは「これでもかっ!」というほど過剰にオリンピックのことを宣伝。ってまあ、毎回のことなんですけれどね。

そしていつも時差があるので、よほどの重要な試合でない限りは生中継はない、と言っても過言でもないほど。

 

 

 

アメリカ人のみが重要な放送スタイル

オリンピック
@see https://www.theodysseyonline.com/winter-olympics

時差の関係もあってか、生放送が難しいのか代わりにいわゆるプライム・タイム(午後7時以降)に放送されるのですが、当たり前ですがアメリカ人選手中心。とはいえ世界的有名で注目されている選手やライバルとされている選手は焦点が当てられますが、基本はアメリカ人選手のみで本当に、声を大にして言いますがつまらないです。

 

 

NHKが懐かしい

オリンピック
@see https://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2102724

 

私が日本に住んでいたとき、オリンピック中継と言えばNHKをだらだら見ていたものです。

 

NHKの何がよかったのかと言えば、

日本選手のみならず日本選手が出場しない種目でも淡々と放送をしてくれるということ。そこで競技の説明や選手の説明をしてくれたおかげで興味をもつことができました。このような公正さがアメリカの放送にもあれば……と本当に思います。

 

 

それでもやっぱりオリンピックは楽しい

オリンピック

@see http://number.bunshun.jp/articles/-/7493

 

息子がやっているアイスホッケーを通じて知り合ったヨーロッパ人の親達とはそれぞれの母国の強い競技の話をしたり、今回のアイスホッケーではプロが参加しない、ロシアが参加しないのでどの国がメダルを取るのか、ということで話が盛り上がったりもしています。

 

どんな結果になるのか、今から楽しみです。

余談ですが、バンクーバーでフィギュアの高橋大輔選手の演技の時、彼の華麗なるステップを見てNBCの女性解説者が「見て! 彼ほどセクシーに滑る選手は今現在ではいないわ!」と言っていたのがとても印象的でした。

 

 

 

りべるら (ライター)

この記事を書いた人:りべるら (ライター)

NYのハーレムに20年近く生息。1児の母。親子そろって丸坊主。旅をこよなく愛し、今でも時間あればリュックを背負って飛び立ちたいと日々思っています。

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166