NY EDAMAMEやTOFU同様に市民権を得た”MATCHA”

macha
@see https://www.tastemade.com/shows/thirsty-for/matcha

 

「この”MATCHA–抹茶”って何のこと?」と言われ「グリーンティーだよ」と説明すると「ああ、それね」と納得してもらっていた10年以上前。

いやはや、10年ひと昔とはよく言ったもので、最近では「MATCHA」という言葉が、EDAMAME(枝豆)やTOFU(豆腐)同様にすっかりNYでも市民権を得ました。

 

 

MATCHAはヘルシードリンクなのか?

macha

@see http://www.bmj.com/content/352/bmj.i1209

 

どうしてこうもMATCHAがアメリカ人に受けたのでしょうか。
どうやらアメリカ人の頭の中にはMATCHAイコール『ヘルシー』という公式が出来上がっている様子。

確かに日本でも抹茶ではなくても緑茶を飲むと身体に良いという考え方が広まっているので、それと同じなのかもしれませんが、日本食=ヘルシーな流れを組んでいるんでしょうね。

 

 

 

MATCHAを飲むベネフィット

@see https://www.organicfacts.net/health-benefits/beverage/matcha-tea.html

 

アメリカのウェブサイトにMATCHAはこんなに身体に良い、と書かれていたのでいくつかピックアップしてみしょう。

  • 脂肪燃焼
  • リラックス作用がある
  • ビタミンと繊維が豊富
  • 血糖値を下げる作用がある
  • コレストロール値を低下させる作用がある

などなど……

しかしリラックス作用と言われても……カフェインが強くて、カフェインがダメな私は飲むと寝られなくなるので(笑)、全く関係のない飲み物でもあります。

 

 

あのお店にもMATCHAドリンク登場しています

macha

7年前に日本に帰国した時、スターバックスに抹茶ラテがあって「いいなあ」と思っていたのですが、気がついたら、こちらのスタバにもGreen Tea Latteとして売り出されていました。

そして数ヶ月前にAmazonに買収されたホールフーズにもMATCHA Tea とMATCHA Latteがありました!ちなみにMATCHA Teaってお湯に抹茶を入れただけという……そんなのでいいのか? 間違ってはいませんが……そんな感じで売られております。カロリーが圧倒的に低いですね、Matcha Tea。

 

 

お菓子にだってMATCHAは大活躍

macha

@see https://www.bonappetit.com/recipe/matcha-doughnuts

 

アイスクリームはもとより、カスタードクリームの中にちょこっとだけMATCHAパウダーを入れたり、ドーナツのクリームにしてみたり、もちろんカップケーキの上のクリームに使ったりと、とにかくMATCHA大活躍中。もともとアジア人ーー中国人や韓国人がよく食べてはいましたが、最近では人種に関係なく好まれているんですよね。

そしてオーガニックのMATCHAが、ビタミンを取り扱っているお店を始め、先のホールフーズやハーブ専門店など、至るところで手に入ります。

 

今度はどういった日本の商品が市民権を得るのか、楽しみです。

りべるら (ライター)

この記事を書いた人:りべるら (ライター)

NYのハーレムに20年近く生息。1児の母。親子そろって丸坊主。旅をこよなく愛し、今でも時間あればリュックを背負って飛び立ちたいと日々思っています。

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166