新しい地下鉄セカンドアベニュー線が開通!さっそく乗ってみました。

セカンドアベニュー

https://www.6sqft.com/nearly-100-years-later-the-second-avenue-subway-officially-opens/

出来る出来ると言われ続けて早ン十年。2016年の大晦日にやっとセカンドアベニューラインの一部が開通されました。ということで翌日、2017年の元旦にちょこっと乗ってきましたよ(笑)。

セカンドアベニューラインとは?

NY セカンドアベニュー

http://www.remappingdebate.org/plan-full-blown-second-avenue-subway

マンハッタンの大きさは東京で言えば世田谷区くらいの大きさ。その中で地下鉄が日本の地下鉄のように縦横無尽に走っているのですが、東側は緑ラインの一本のみで、西側の3本と比べて不便と言われ続けていました。そこで今回一部開通したセカンドアベニューラインを作ろうという話が今から100年ほど前に出ていたのです。

 

工事までの長い道のり

https://www.nytimes.com/2007/04/09/nyregion/09subway.html

https://www.nytimes.com/2007/04/09/nyregion/09subway.html

1920年に新たなラインを作ろうと決めたとはいえ、世界大恐慌のあおりを受けて無くなり、そして1970年にまた話が持ち上がったようですが、財政難ということもあってダメでした。そしてついに2007年に工事が始まり、これから50年かけて(!)マンハッタンの先端からハーレムまでの路線を作り上げていくとのことです。

 

Qトレインに乗って

Qトレイン

http://www.amny.com/transit/the-second-avenue-subway-explained-1.11244882

ニューヨーク市を網羅している地下鉄には数字かアルファベットがついています。
セカンドアベニューを走る地下鉄には「T」となりました。Tトレインです。なのに今回乗った地下鉄は「Q」トレイン。あれ?そうなんです、もともとブルックリンとマンハッタンのミッドタウンを結んでいたQトレインの線路を延ばして、めでたく元旦に一般にもオープンしたんです。

 

 

ニューヨーカーの反応は?

http://www.amny.com/transit/second-avenue-subway-opening-day-see-photos-1.12836604

http://www.amny.com/transit/second-avenue-subway-opening-day-see-photos-1.12836604

今回新しい地下鉄が開通したことは、ニューヨーカーにとって朗報でした。東側1本しか走っていなかった地下鉄の利用率が70%くらいまで落ち込んだとのことですが、それだけラッシュが緩和されたということ。それよりも何よりも地下鉄の駅が新しい! 気持ちがいい! ちょっと近未来(笑)! ポップ! ということで降りて楽しかったです。
早く全面開通しないかしら、と今から首を長くして待っている次第ですが、あと何年、いや、何十年かかるんでしょうか……。

りべるら ( ライター )

この記事を書いた人:りべるら ( ライター )

NYのハーレムに20年近く生息。1児の母。親子そろって丸坊主。旅をこよなく愛し、今でも時間あればリュックを背負って飛び立ちたいと日々思っています。


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166