1月5日に入社しました「やっさん」と申します。

01
はじめまして。2017年1月5日に入社しました「やっさん」と申します。

 

前職では、サーバサイドのエンジニアとして、オンラインゲーム会社や通信キャリアなどに常駐し、設計・構築・運用とセキュリティを担当しておりました。

得意なのはWebサーバ/Webアプリケーションサーバの構築・運用ですが、サイバー攻撃対策や情報漏えい防止、個人情報管理などのセキュリティに関する業務経験も豊富です。Windows ServerとLinux、オンプレミス仮想化環境(VMware)やクラウド(AWS)で設計・構築・運用経験があり、OSや環境を問わず対応できます。

 

ゲームのリリースに携わった経験から自社サービス担当に

ゆるいハッキング大会14回

システムガーディアン社が開催しているイベント「ゆるいハッキング大会」

もともとは、弊社が毎月開催しています「ゆるいハッキング大会 in TOKYO」の参加者でしたので、そちらでお会いしたことのある方も多いかと思います。
第10回を超えるあたりから運営のお手伝いをしていたところ、懇親会等で、社長の加藤や社員と話しているうちに、入社に至りました。

 

ゲーム会社のオンラインゲーム部門で、複数の新規タイトルのリリースに携わった経験を買われ、弊社で新しくはじめる自社サービス担当として、ローンチまでの期間(約1ヶ月半)限定で働くこととなります。

 

私自身はインフラ(サーバ)担当ですが、オンラインゲームは、10以上の部署の方々とプロジェクトチームを組んで、ローンチを目指して力を合わせて準備を進めていきます。

 

例えば、エンジニアだけでもゲーム開発、Webアプリケーション(課金・認証基盤等)、Webデザイン、インフラ(私)の担当がいますし、その他、営業企画、広報、GM(ゲームマスター)、カスタマーサービス、法務、総務、品質保証、品質管理などの担当がいます。

 

その経験から、自社サービスを、営業面や財務面などから複合的に見ることができるという判断で、ジョインすることとなりました。

 

目標

社員としての目標は「1日でも早く戦力になること」と「金のなる木に育つ自社サービスを世に出すこと」ですが、個人的な目標は、「キャリアに迷う若手エンジニアに未来を示す、羅針盤のような存在になること」です。

 

SIer案件に携わり、多重下請け構造の闇も炎上案件も体験しましたし、派遣・請負・SES・社内SE等複数の働き方を経験しました。
その経験から、業界ごと(事業会社やSIer等)や働き方ごとのメリット・デメリットがお話できますので、キャリアに悩んだ際はご連絡ください。

 

短い間ですが、何卒よろしくお願いします。

 

趣味

インドカレー作り

趣味が高じて「カレーパフォーマー加藤」という名義で、インド人風コスプレでスパイスからインドカレーを作る、有名店をブログで紹介するなどの活動を行う。
大手IT企業のWebメディアから寄稿依頼を受けるなど、活動の幅を広げている。

 

アニメとゲーム

ガルパンおじさん兼提督兼プロデューサー。
「ガールズ&パンツァー」の大洗女子学園vsサンダース大学付属高校戦の無線傍受がキッカケで無線に興味を持ち、第三級陸上特殊無線技士の免許を取得する。

やっさん(加藤)

この記事を書いた人:やっさん(加藤)

オンラインゲーム会社や通信キャリアに常駐後、現在はサーバ構築・運用とセキュリティ担当。
得意技:Webサーバ/Webアプリケーションサーバの構築・運用
必殺技:スパイスから本格インドカレーを作る

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166