日本滞在中に使った携帯アプリ

日本滞在 携帯 スマホ アプリ@see http://mobilelaby.com/blog-entry-5755.html

 

日本人なんだし、もともと住んでいたのだから東京関係、日本関係のアプリなんて必要ないだろう、と思っていたのですが、せっかくなので幾つかダウンロードしてみました。

 

 

電車マップはマストアイテム

日本滞在 携帯 スマホ アプリ

@see http://bento.com/subtop5.html

 

ニューヨークで交通機関を使って移動するときに息子に「ここまで行く」という事を伝えるのですが、うーん、東京、大変でした。あ、実家が東京なのです。本当に東京の地下鉄は複雑過ぎ! 数が多すぎ!
という事で東京近郊の鉄道を網羅している地図をダウンロード。英語にもなるので重宝しました。

 

アプリ名:Tokyo Subway Navigation for Tourists

観光ガイドなんかも入れてみて

日本滞在 携帯 スマホ アプリ

@see http://www.napby.com/131/10-applications-guide-to-enhance-your-travel

 

せっかくだから、観光ガイドアプリも入れてみました。

どちらとも地図関係で入れてみたのですが……それと同時に、どこがガイジンに対して一押しなのか知りたく、この二つを入れてみました。どちらかというとタイムアウトが使える感じでしたね。
そうかー、ここをこうやってガイジンに紹介するのかーという感じで。

Wi-Fiアプリも入れてみた

日本滞在 携帯 スマホ アプリ

@see http://www.haneda-tokyo-access.com/en/info/freewifi/

 

もちろんWi-Fiアプリもダウンロードしました。それも無料スポットを教えてくれるというもの。

残念ながら両方ともほとんど役に立ちませんでした(涙)。というのも、Wi-Fiに繋がっていないと、このアプリを見ることができないから。意味ないだろー! とちゃぶ台をひっくり返したかったのです。無料の意味がよくわからない!駅やお店、コンビニなどにこのマークが貼ってあるにも関わらず、です。それとも私が使っているiPhoneのキャリアの問題?

観光先でアプリは必要だろうか?

日本滞在 携帯 スマホ アプリ

@see http://www.csems.net/en/

 

正直なことを言えば、わたしはアナログな人間で、どこかへ旅するのなら駅にある観光案内で地図をもらったり、泊まるホテルのフロントで行き方を聞いたりする人なので、特にアプリは必要はなかったように思います。それに行く前に入念にネットでその街のことを調べたりしているし。でもこれが全く知らない都市に行くのであればどうなのか想像がつきませんが、基本的に旅の仕方は変わらないであろうから、ダウンロードするのなら交通機関マップくらいだろうな、と思った今回の里帰りでした。

 


りべるら ライター
りべるら ( ライター )

 

NYのハーレムに20年近く生息。1児の母。親子そろって丸坊主。旅をこよなく愛し、今でも時間あればリュックを背負って飛び立ちたいと日々思っています。

 

 

この記事を書いた人:

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166