そうだ、水上タクシーを使ってIKEAに行ってこよう。

IKEA 水上タクシー@see https://www.6sqft.com/brand-new-nyc-water-taxi-stop-makes-it-easier-to-explore-red-hook/

 

日本でも大人気のIKEA(英語発音だと”アイケア”と言います)。こちらアメリカでも大人気。お隣のニュージャージー州に数件ありますが、ここ、ニューヨーク・シティーにもブルックリンにあります。行き方は地下鉄とバス、もしくは無料シャトルバスがあるのですが、今回は夏ということもあって、水上タクシーに乗って行ってきました。

水上タクシーとは?

IKEA 水上タクシー@see http://momvoyage.hilton.com/articles/new-york-water-taxi-a-great-way-to-explore-nyc/

 

水上タクシーとは、その名の通り、マンハッタン島を囲んでいるハドソン川とイースト川などの上を走っているタクシーです。昔はヤンキース球場まで行っていたのですが、2009年に新球場になってからは、どうやらそのラインはなくなったようです。
今では39丁目のハドソン川沿いまでしか行かないのです。

ブルックリンのIKEAは川沿いにある

IKEA 水上タクシー

さて、どうして水上タクシーを使ってIKEAに行けるのかというと、この写真の通り、そう、まさに川沿いに建っているからなんです。
水上タクシーを降りたら目の前がIKEA Brooklynです。
IKEAがある辺りを”レッド・フック”と呼び、これから開発が進んでいくであろうと思われる場所。とはいえ、近所には大手スーパーや、美味しいカニを食べさせてくれる専門店があったりします。2012年にニューヨークをも直撃したハリケーン・サンディーの影響も多大に受けた地域でもあります。

マンハッタンのピア11から出発

IKEA 水上タクシーマンハッタンからブルックリンにあるIKEAに行く水上タクシーは”ピア11”から出ています。ちょうどウォール街を西へ横切ってイーストリバーまで行くと、ちょうど良い感じ。ちょっとしたショッピングモールのあるサウスシーポートよりもやや下。

 

ただそんなに頻繁には出ていないので、行くのであれば前もって時間を調べておくことを勧めます。でないと30分も待ってしまうことはザラですから。

 

 

タクシーに乗って、ちょっと観光気分に

IKEA 水上タクシー

IKEAまでの搭乗時間は約20分。天気が良いときは上に乗って360度の景色が楽しめます。船上から見えるダウンタウンマンハッタンのビル街の迫力。ちょっと行ったら自由の女神も見えてきます。
料金は年齢に関わらず一人5ドルかかるけれど、水上から見るマンハッタンやダウンタウンブルックリンはある意味絶景。ニューヨーク在住者でもちょっとした観光気分になれる、お手軽な乗り物です。

 


りべるら ライター
りべるら ( ライター )

 

NYのハーレムに20年近く生息。1児の母。親子そろって丸坊主。旅をこよなく愛し、今でも時間あればリュックを背負って飛び立ちたいと日々思っています。

 

 

この記事を書いた人:


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166