ニューヨーク  一人暮らし

もしもニューヨークに住んでみたら、どのくらいお金が必要なのか、考えてみる。

ニューヨーク  一人暮らし
@see http://www.purewow.com/entertainment/The-Most-Beautiful-Streets-in-New-York-City

 

ニューヨーク、というと「オシャレ」で「かっこいい」イメージがあるかもしれませんね。

皆さんが想像されている「ニューヨーク」はマンハッタンと、最近ではブルックリン辺りになるかと思います。旅行に行って、住んでみたいなーなんて思う人も多いようなんですが、では実際住んでみたらどうなるか、というお話。

ニューヨークでの一人暮らしは可能だろうか?

ニューヨーク  一人暮らし

@see http://activerain.com/blogsview/1641083/the-story-of-a-studio-owner-in-manhattan–ny-maximizing-his-space—

生活するのに一番お金がかかるのが「家賃」

もしもあなたが学生で来るのであれば、よほどお金持ちでないと一人暮らしは無理でしょう。今やニューヨーク市で一人暮らしをするのに、ワンルームで最低13万円(1ドル100円計算として)。ワンベッドルーム(日本でいう1DKかしら)で15万から18万円。それも場所を問わず、です。
もちろんマンハッタンで、というのなら、窓があっても開けると壁だったり、陽あたり不良、4畳2間のような狭さでも同じ金額です。

 

ルームシェアすれば、大丈夫?

ニューヨーク  一人暮らし@see http://www.nytimes.com/2014/08/17/realestate/sharing-a-new-york-apartment-by-choice.html?_r=0

 

わたしも家賃には頭を悩ませているので、そうだ、ルームシェアすればいいんだ、と思っていろいろと物件を探しましたが、なかなか「コレだ!」という部屋はありませんでした。
というよりも「え、この部屋(10畳ほどあり明るい部屋でしたが)で10万円?で貸しちゃってもいいの? 詐欺じゃないの?」と思えるようなくらい、ルームメイトになると高いのです。家賃に光熱費が入る場合と入らない場合があって、それはケースバイケースですね。

交通費はどこまで上がる?

ニューヨーク  一人暮らし@see http://matzav.com/planned-fare-hikes-coming-for-mta-commuters/

 

私が来た当時(99年)と比べたら電車は綺麗になりました(川崎重工製です)。駅によっては電光掲示板で何の電車が来るのか知らせてくれます。アナウンスも昔と比べてよく聞こえるようになりました。今では100年越えで新しい線を開発しています。と同時に、料金もハンパなく高くなってきました。
ニューヨーク市内であれば、バスも地下鉄もどこまで乗っても同料金ですが、運賃は275円。回数券もあったりしますが、そこまでお得感はだんだん無くなってきているし、30日間乗り放題は11650円と安いのか高いのかもはや不明です。

ニューヨークで生活をするということは、かなりタフ

ニューヨーク  一人暮らし@see https://www.pond5.com/stock-footage/9443643/crowd-walking-sidewalk-city-street-people-new-york-city-manh.html

 

家賃に光熱費、交通費そして生活費。いったい幾らあれば「普通の生活」ができるのか、最近考えてしまいます。
消費税は日本の8%よりちょこっと高い8.875%ですが、お給料も収入のほぼ1/3ほど取られてしまいます(例えば時給1000円とすると、明細時給は700円よりも安くなりますね)。それに保険にしても日本と違って金額が高い上にきちんとした治療が受けられない

 

こうやって書き出してみると

ニューヨーク、良いところないですね?これならご飯が美味しく家賃が安くて保険がちゃんとしている日本へ戻りたくなったのも、仕方がないのかなーと思います。って、他人事のように書いていますが。

 

ニューヨーク  一人暮らし
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG