ゆるいハッキング大会inTOKYO

第16回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO 開催

ゆるいハッキング大会inTOKYO

ゆるいハッキング大会inTOKYO

前回開催の様子
前回開催の様子 記事はこちら

 

お世話になります。2016年8月もゆるいハッキング大会を開催します。毎月開催しているこの会も、おかげさまで累計参加者は530名となりました。社内イベントで数名で始めたこのイベントも、現在では学生さんから大手企業の技術者、法律家など各分野の専門家も集まるようになり大変感謝です。今月も先着50名で開催を行います。いつも人数が少なくて申し訳ございません。お早めにお申し込みくださいませ。
前回開催の様子:第15回ゆるいハッキング大会inTOKYO 無事終了 

概要と内容

今回は3回開催の最終回になりますので、1~2回で得た技術の実践になります。当日サーバーを用意してございますので、無線LANハッキングからウェブサイト(WordPress)を改ざんするまでの一連の攻撃を行います。時間があれば、サーバールート奪取からバックドアなど実践まで予定しております。4~5チームに別れ、教えあいながらサーバーをハッキングするという実践になります。内容は簡単な無線LANハッキングからCMS攻撃という初心者から中級者まで楽しめる内容になりますが、教えあいながら、情報を模索しながらということでお独りでも参加しやすい内容です。

 

簡単な説明後、実践ハッキング
簡単な説明後、実践ハッキング 希望があれば、防御側も参加可能

当日、ハッキング・攻撃用のサーバーを4~5台用意しますので、ぜひ攻撃しまくりな熱い夏の始まりを体感してくださいませ。一応ですが、当日の想定がございます。希望があれば、防御側にも参加できます。より実践に近い形で開催を目指します。

当日の想定 あくまで仮定ですよ。

001

鯖尾守(さばお まもる)は31歳のエンジニア。大手ベンダーを退職後、とある中小企業に就職する。社内にシステム・インフラを担当する社員も少なく、以前いた職場よりIT技術が遅れているが、色々と構築もでき、非常に面白く楽しい環境だった。しかし少ない人数で多くのプロジェクトを担当するので、多忙な日々を過ごしていた。一方、八苦太郎(はっくたろう)は31歳の無職の元プログラマー。中小企業のソフトウェア屋で10年間近く勤務したがデスマーチを経験し、身も心も壊し、今はポケモンGOとオンラインゲームに勤しむ日々。そんな中、気分転換に散歩に出かけた際に、ある無線LANを見つける。調べると某ブラック企業の無線LANだった。社員を食い物にして私腹を肥やす経営陣に怒りを覚え、攻撃を開始する。熱い二人の夏の戦いが始まる。

良くある質問と答え

 

開催についてご質問いただく内容を下記記載致します。

 

Q.初心者でも参加できますか?

A.参加可能です。誰でも最初は初心者です。逆に、ルールを守らない手当たり次第に付近の無線やサーバーをハッキングするような自称プロは参加を望みません。

Q.参加資格はございますか?

 

A.秘密保持契約書をご提出いただき、当日身分証明が出来れば誰でも参加可能です。性別・年齢・国籍など問いません。未成年者については親の同意書が必要です。 しかしながら人数制限もございますので、定員に達した場合は参加はできません。

 

Q.いつまでに参加可能か連絡がきますか?

 

開催4~5日前にはメールにて開催要件をメールにてご連絡を差し上げます。

 

 

 

 

開催場所と日時

開催目的 セキュリティ技術の向上と技術共有
開催日時 2016年8月20日(土)14:00~17:00
定員・参加費用 定員:50名
参加費用: 2,000円 ※会場で支払い
開催場所 会場:ハロー貸会議室小伝馬町
所在地:
東京都中央区日本橋小伝馬町1-3
共同ビル 4階
東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅3番口徒歩1分
地図:https://goo.gl/maps/PW2fCGu9xAs

 

 

スケジュール、持ち物、お申し込み方法

 

参加方法 このページ下部のお申し込みフォームより
お申し込みください。申し込み後、参加確定された方へ当日秘密保持契約をメールにて送付差し上げます。当日 印刷後記入して持参頂くか、同内容を会場でご記入くださいませ。ツイッターアカウントお持ちの方はぜひ、参加表明 呟きなど期待です
流れ
※既に過去に参加されて、秘密保持契約書を御提出された方は不要です。
※メールでの秘密保持契約の送付は開催3~4日前を予定しております。
持ち物 Kali linuxインストール済みノートPC
もしくは愛用のノートパソコン
なんとなくのヤル気+寛容な気持ち
会場は持ち込みで飲み食いOK
お酒飲みたいとかオヤツ食べたい人はぜひ。
ごみはお持ち帰りです。いや、まじでゆるくね。本当に。
当日の開催内容
※当日変更が発生する事がございます。
14:00~14:05
開催挨拶
14:05~14:30 ルールや簡単な説明
14:30~14:40
チーム分け
14:40~16:45
レッツハッキング!
途中、解説など含む、実践
16:45~16:55
 まとめ・アンケート記入
17:00  撤収 ご協力ください
17:30~   近くの飲み屋で軽く一杯。
※近くの飲み屋でワリカンで飲み会
※予算は3,000円~4,000円ぐらいです。
※飲まない人は当然割引対応
お約束 覚えた技術で悪さは禁止

【追記】8/4 18:49 先程一部フォームにてエラー出ておりました。失礼しました。

ゆるいハッキング大会inTOKYO
最新情報をチェックしよう!

サイバーセキュリティの最新記事8件

>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG